FC2ブログ

【訃報】芦田豊雄さん死去

今月23日、アニメ監督の芦田豊雄さんが亡くなりました。

芦田さんは劇場版・強殖装甲ガイバーの脚本、キャラクターデザイン、プロデューサーと深く携わった方でした。

その後も北斗の拳や魔神英雄伝ワタルなど数々の作品に関わっており、今のアニメシーンの礎を築いた方と言っても過言ではないと思います。

それとこの記事「2chの『魔神英雄伝ワタルスレ』のこの書き込みは偶然なのだろうか・・

なんとも言えません・・・


芦田豊雄さんのご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

- ショウ - 2011年07月28日 11:08:18

芦田豊雄さんが亡くなったて本当ですか…。
ワタルの新作が観たかった。芦田さんの描くキャラクターで育った僕は大変ショックです。
サイン色紙と画集、これからも大切にします。
素敵な思い出をありがとうございました。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年07月30日 23:38:22

>>ショウさん
私の愛してやまないバルキュリアの産みの親とも言える方です。
本当に惜しい人を亡くしました。合掌。

- お久しぶりです - 2011年08月17日 07:13:51

正直、芦田豊雄さんの事は知りませんが
北斗の拳やワタルやガイバーと聞くと
かなり有名な監督さんだったのですね?

最近は陳腐な二次元美少女に頼るアニメばかり
ワタルなんかもそうですが
「見ている者の心に訴えかけるアニメ」が
日本が誇れるアニメだと思うんです

また、古き良き時代を知る
巨匠がお逝きになりましたか・・


話は変わりますが・・

ちなみに、私もバガボンドを収集していますが
33巻から止まったきり・・・

ガイバーもそうでしたけど
私が集めようと思う漫画は
何かしら休載とかで・・・・

待つのは長いですよね

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年08月17日 07:31:48

>>ともちさん
お久しぶりです^^
アニメの監督というのはあくまで裏方で一般的にはあまり名前が知られてませんよね。
私もそれほどアニメ業界に詳しいほうではないのですが、芦田氏は監督というよりキャラクターデザインとして認識しておりました。
ワタルやガリバーボーイのように特徴的で一度見れば誰でも頭に残るようなそんな絵柄だと思います。
劇場版ガイバーのキャラにもその片鱗が見えると思います。

ガイバーに限らず連載が滞ってる名作は多いですよね。
有名なのがFFS、バスタード、ガラスの仮面、最近再開しましたがH×H。
これだけ待たせてるのに未だ打ち切られないのはそれだけファンの支持を集めているということではないでしょうか。
ガイバーも進行のスローっぷりにファンも痺れを切らせてる状態ですが、なんだかんだいっても展開が気になるのはみんな同じなわけで、できれば毎月、ページ数も20Pオーバーでお願いしたいですね(笑)

- 101 - 2011年08月20日 15:39:04

魔神英雄伝ワタルにも関わっていたとは知りませんでした。芦田氏のガイバーがもう観れないのは残念です。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年08月21日 16:21:08

>>101さん
私も名前を知ったのはわりと最近なので後になって氏が関わった作品を見てみるとなるほどなと思ってしまいます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
Check it!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード