FC2ブログ

【エース】此処は殖装者共の闘技場【1月号】

更新遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

今回までわりと順当に掲載が続いてきたわけですが、ついに来月は休載。
でもこの時期の休載ってことは、もしかして・・・?

と思ったけど単行本にするには全然ページ数が足りないんだぜ(今月で計110p)。


いや、待て・・・!


もしや…ヴァルキュリアの、誌面にはとても載せられないようなアレな内容の特別編が描きおろしで掲載されるとか、あるわけないですよね!うん、わかってる!


結構な急展開だから構成に苦戦してるのかなぁ・・・






ギガダーク


絶好のチャンスがありながらも手足を切り落とすだけに留まった深町にまだ甘えが残っていることに落胆する巻島。


「そのチャンスをみすみす逃したことがどういう結果を招くか・・・教えてやろう」

なんと蛹を召喚し、ギガンティック・ダークへと巨人殖装する。
これはガイバー3のコントロールメタルに残されていたギガンティック・ダークのデータを元に2つのナビゲーションメタルを用いて再構築した巻島だけのギガンティックだという。

ギガンティック・ダークの反撃に同じくギガンティックへと巨人殖装する深町。

二人のギガンティックによる第2幕が開始する。




まさかのギガダーク再構築(笑)
まさにこの予想してた方もいましたけど、個人的に予想外でした。

でも巻島の真の目的という意味では自分の予想は間違ってはないと思っています。
本当に巻島が死ぬ気なのかどうかは置いといて、深町をより高いステージへと押し上げようとしているのは間違いないと思います。少なくとも巻島自身の野望の為に姑息な手段を隠しているという風には取れませんでした。

しかしついに2大ギガンティックが並びたってしまいましたね。
ファンの中にはこの画を待ち望んでいた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。誰より作者の高屋先生自身が一番やりたかったんだと思いますが(笑)
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 本田 寛 - 2010年11月27日 17:20:37

まさかの急展開!
イマカラム戦と同じことが晶の身に起こるというのでしょうか!?

- 山奥の漢 - 2010年11月27日 19:05:06

単行本の件…同意(笑)

ギガ同士の対決、早く続きが見たいですね。

- gulfan - 2010年11月27日 19:07:13

>>本田寛さん
イマカラム戦と同じというと、巨人殖装の強制解除ということでしょうか?

- gulfan - 2010年11月27日 19:15:59

>>山奥の漢さん
どうせ書き下ろすならそういう方向でおねがいしたいですよね(笑)
さて次回はどうなるのか。楽しみですね。

- ショウ - 2010年11月27日 20:34:49

コントロールメタルに記録されたギガンティックのデータとナビメタル、異空間のエネルギー(質量)があれば、遺跡細胞が無くてもギガンティックを作れるのですね。
コントロールメタル能力の凄さをスッカリ忘れてました。

- shyrook - 2010年11月27日 20:59:56

晶と巻島の違い。

それはズバリXDではないでしょうか。

ギガンティックの構築に成功したが巻島にはXDが使えなかった。
その為巻島は「地球の切り札」になり得るXDを使える晶に「覚悟」を促す為に来た。

- Gulfan - 2010年11月28日 08:12:06

>>ショウさん
詳しい経緯は謎ですがそのうち明かされるでしょう。
ただダークは遺跡の組織を使用せずに構築した可能性があったり、所詮は深町が作り上げた物のコピーでしかなかったりするのでオリジナルより劣る部分があるかもしれません。

>>shyrookさん
巻島までXDになられたら本当に深町の主人公としての(ry
ナビメタで得た情報を基に深町に何らかのきっかけを与えようとしてのは間違いないと思います。

- 101 - 2010年11月28日 09:36:59

ギガンティック同士の戦いは激しい戦いになりそうですね。
いずれでる28巻には前みたいにガイバーのフィギュアとかを付け欲しいですね。

- TU - 2010年11月28日 16:11:03

はじめまして。

単行本派ですが、ここは毎月楽しみに読んでいます。
「世界がひっくりかえる」「そういうことか!」これらの伏線は未だ謎のままな気がしますが、現時点での最大の敵は巻島になったようですね…。あっさり先月やられたあたりに、どうも彼は舞台から降ろされるような気もしましたが。

遺跡の情報も含めCメタルに記録されていたということでしょうかね。
自分はてっきり巻島は自分の船を作るのではと思ってましたが…、正直今の展開は意外性もなく。
敵も味方も内乱・離反ばかり、今、物語にはしっかりした悪役が欠けているような気もします。

自分としては物語が進み一気に形勢逆転となったときに、晶、巻島、村上が再び集う姿が見たいですね。

- Gulfan - 2010年11月28日 19:31:54

>>101さん
2体のギガンティックが本気でぶつかり合えば周囲への被害は相当深刻なものになりそうですよね(笑)
今は廃墟となった新宿が舞台なのが救いでしょうか。

>>TUさん
初めまして^^
書き込みありがとうございます。今後も気軽にコメント残していってくださるとありがたいです。

巻島の「世界をひっくり返す」というのはどうやらギガありきでのことだったみたいですね。だから何よりもギガの力を取り戻すことを優先したってところでしょうか。

Cメタルに残されていたのはギガンティックのデータで、それを基に新たにギガンティックを再構築したらしいです。
ってことはやはりナビメタのデータも同じく失われてしまったのでしょうか。

しっかりとした悪役がいない?
いやいや、あのお方を忘れちゃいませんか。
今やすっかり丸くなってしまったバル爺や巻島を差し置いて今なお己が欲望の為に暗躍するあの男・リヒャルト・ギュオー。
おそらくろくな最期を迎えないキャラぶっちぎり1位であろう閣下がじきに頭角を現すだろうと思っております。

そうですね、おそらく3人とも降臨者に関する情報を得ているので、その上での再会となるとそれぞれがどういった行動に出るか興味深いですね。

- つーやん - 2010年11月29日 00:34:58

お久しぶりです。

僕は巻島がギガをある程度自由に使える時にギガ(遺跡)の細胞を残しておいたんだと思っていました。
 そうすれば、あとはDrヘッカリングに細胞の培養をしてもらって・・・。

時に、巻島が晶と戦いに来たのは自分の為ではないのでしょうか?

ナビメタルとリンクする時も
「自分に足りない物は?」
と自問自答し、アルカンフェルの限界を超えた超パワーを垣間見た時は
「そういうことか」

晶とアルカンの、追い詰められた時の、でも守らなければならない物を守るのは自分の責任で。
その爆発的なパワーを得たかったのでは?
もし、巻島のギガがオリジナルの晶のギガより性能の劣る物であったとするなら、ギリギリの限界点で得たパワーでギガの性能を最大限に引き出せたとするとそれはそれで成功。失敗して晶に殺されるならそれだけの物と覚悟してるとか。
晶やアルカンに匹敵する、巻島の守る者・・・
それは自分のために身を呈した志津では?

Re: タイトルなし - Gulfan - 2010年11月29日 02:41:06

>>つーやんさん
ナビメタを使って自分だけのギガを作り、オリジナルである深町と死闘を演じ自らの力の本領を発揮させるという感じでしょうか。
状況的にはそう考えることもできますが、自分にはちょっと違和感があるんですよね。
手足を斬り落とされた時の「何故とどめを刺さない?」みたいな発言や、未だ残る深町の甘さを指摘したり、やはり自分より深町の成長を促してるような気がしてなりません。
なんにせよその詳細は再来月掲載分にて判明するはず!
・・・載っていれば・・・

- しーちゃん - 2010年11月30日 03:27:57

遺跡宇宙船の細胞組織はギガ構築のために必要でしょうか?
自分はあれは単なる材料に過ぎなかったのではないかと思います。ギガの組織も多分強殖細胞だとおもうので結局手近にあったものを分解合成したのではないかと。
なので、巻島がダークギガを再構築する際にも適当な代替材料があればいいのではないかと。
っとかんがえても、そもそもコントロールメタルは一片の強殖細胞からガイバーを再合成してしまうわけだし。エクシードなんていったいどこから肉体の材料を集めるんだと???
質量保存の法則はどうなる?エネルギー保存の法則は!!って突っ込みたくなりますが(笑)
カブラールなんて周囲の獣化兵を融合吸収してやっと巨獣神変化してましたからね。(そのほうがなんとなく理解できる?か??)

さて、巻島の本意、いったいどこにあるんでしょうね。晶を窮地に追いやって覚醒を促すのがやっぱり目的なのでしょうかね。
巻島には戦う意味が理解できたのか。真の敵は誰なのか。アルカンフェルにどう対峙するのか。
アポルオンはいったい誰なのか。目的は?
イマラカム(村上)とギュオーの宿命の対決は見られるのか。。。。。。
2Fの目的はいったいなんだったのか?

複線が多すぎて困りますね。早く続編を読みたいです。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2010年11月30日 16:24:06

>>しーちゃんさん
人体の細部さえも寸分違わず再現できるコントロールメタルですからギガンティックのデータさえあれば遺跡の組織がなくても再現できるのかもしれませんね。
あの巻島の変わり様から察するにナビメタで見た「そういうことか」が相当影響していると思うので早くその真相が知りたいところです。他にもギュオー、ヴァルキュリア&2F、アポルオンと未だ深い謎に包まれた部分が多く残されているのでそれらも含めてどう展開していくか非常に楽しみです。

- 降臨者 - 2010年12月01日 22:09:22

ご無沙汰しております。

ギガ2体は予想してたけど…まさか記憶とナビメタだけで構築するとは予想外

巻島の「そういうことか」の発言ですが…
一つの過程を立てます。

ガイバーは強殖細胞を通じて他の強殖者と交信ができます…ガイバー誕生により、降臨者に地球存続の情報が伝わっていた。

巻島が見たナビメタの記録の最後には、降臨者による地球殲滅の再プランが転送されていた。
(晶は記憶を見終わる前にジャマが入った)

ギガの登場…ギガは、晶の強い意志により誕生したとあるが、予め強殖装甲のプランの一つとしてナビメタに記録されており、強殖者が望めば一定の条件下(ナビメタ◎、遺跡細胞△)でギガ発動はできる。

但し、遺跡細胞はギガではなくEXを生み出すのに必要な素材?…遺跡細胞を取り込んでいない巻島はEXを発動できないと考えられます。

巻島の真意は…晶に降臨者との抗争を覚悟させる為のものではないかと考えられます。

と…話を膨らませすぎると収集つかなくなるから降臨者は登場させないかなぁ^^;

連載が途切れ途切れですが…色々と考えが広がって最近のガイバーは楽しいですよね~

- shyrook - 2010年12月01日 22:30:09

いや、構築の材料は揃っていた。

コントロールメタルの構築データ。

デュアルコントロールメタルとなる「ナビゲーションメタル」

そして「ギガンティックと融合した強殖細胞」です。
強殖細胞には捕食・融合した生物の情報が蓄えられています。
普段はコントロールメタルによって「特定の情報のみ」が読みだされている。

デュアルメタル(増設ハードディスク・メモリ)で読みだし容量を上げた事で細胞内の情報を引き出した訳です。

- Gulfan - 2010年12月02日 15:58:51

>>降臨者さん
お久しぶりです^^
ダブルギガはそれを望む読者が多くいたこと以上に作者である高屋先生自身が一番やりたかったのではないかと思っています(笑)

ギガが元々ガイバー用の追加武装として用意されていたという説は実は自分もちょっと考えてました。宇宙船自体を今でいう蛹形態に変化させ、XDのような巨大なものになるっていう。大胆すぎますか(笑)

>>shyrookさん
あらゆる有機体を細胞レベルから寸分違わず再現してしまうコントロールメタルですから遺跡細胞の再現ができたとして何ら不思議ではありませんよね。

- TU - 2010年12月04日 01:11:32

こんばんは。

>いやいや、あのお方を忘れちゃいませんか。

総司令閣下は、私もお気に入りのキャラクターです。傲慢で野心に燃え用意周到で手段は選ばず、ここぞの度胸もある。
とても使いやすく良いキャラクターなのにどうして放置したのでしょうね。早くパワーアップさせて欲しいものです。

最後は3人揃って、再び閣下と戦う姿が見たいものです。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2010年12月04日 08:13:55

>>TUさん
私もギュオーはなかなか好敵役として好きなキャラです。
ギュオーにはリムーバーという切り札があり、その上で「超存在フラグ」が立っている(のか?)こともあり物語の中核を担うキャラと言っても過言ではないと思います。

パワーアップといえば例のクルメグニクによる再調製(?)によって5身合体しておられましたが(笑)あれはあくまで人間形態での姿。調製槽に入っていた時はちゃんと戦闘形態になっており、額にもゾア・クリスタルのようなものも確認できたので閣下の新しい戦闘形態も早く見たいですね。

- TU - 2010年12月14日 00:04:42

ギュオーはバトルモードでもちゃんとギュォーの顔していて、画力だけはほんとたいしたもんだと思います。

最近、「おもしろいことを思いついたぞい」なんて言って好き勝手していた爺さんもすっかり丸くなって、
その飼い主も捨てられた子犬か反抗期の子供のよう、しかも寝てばかり。

やっぱ、ヒールは必要ですよね!

ギュオーさんは、最終的に模造品で我慢するのでしょうか。なんか中華製品のように誤作動が怖いですね。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2010年12月14日 18:24:34

>>TUさん
そうですよね、ギュオーを始め、イマカラムやカブラールなど獣神変しても人間時の雰囲気をうまく残してると思います。・・・カールレオン・・・

ギュオーの現在の目標であると思われるユニットとゾアクリスタル。
身近にある、また自身が持っているのはどちらも模造品であるわけですが、いかにして本物を手にするのかってところですね。

>なんか中華製品のように誤作動が怖いですね。
何気にその辺も注目すべき部分だったりしますよね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
Check it!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード