FC2ブログ

【エース】降臨者の記録【11月号】

はいどうも、気がつけば一カ月以上放置してたガルファンですよ。

今回はひと月休載していたこともあってちゃんと載ってましたよ。
しかもそのページ数たるや前回のページ数を凌駕する18ページ!


もう日付変わっちゃってますが、今日は妙に眠くてですね、昼間ずっと寝てて、エースは晩に買いに行こうかなって思ってたんですね。でも晩になってもまだ眠い。ひょっとして自分はアルカンフェルなのでは?なんて思ったりなんかしちゃったりなんかして~(広川太一郎風に)。

そんな感じなんでありがたくもこんなブログの更新を楽しみにしてくれている方々には申し訳ないけども明日買いに行こうという結論になりました。

しかし、いつもの某掲示板のほうでこんな書き込みを見つけまして、







「今月号の志津さんの横乳が何気に素晴らしいことについて」












1分後には外に出ていました。



それでは内容のほうへ。

アリゾナ本部での戦闘の最中に、全てにおいて自分に遠く及ばないと思っていた晶に精神力で負け、ギガンティックを奪われたことで自身の計画が崩れ、焦りを感じていた顎人。

そして、その失われた力を取り戻すべく無謀とも思える“ダイヴ”によって何故深町がギガンティックを生み出し得たのかを探ろうとしたが、結果見つからず終いだった。


「深町にあって俺に無いもの いったいそれは何だ?」


そして最後に、降臨者が地球を破壊すべく送り込んだ小惑星を何者かが破壊する光景を目にする。


「そういう・・・事か」





という感じで、ついに巻島も晶や村上と同じく降臨者の記録を垣間見たわけですな。
当初はギガ所持ありきでの計画だったのでその当時の計画をそのまま実行するかと思いきや、やはりギガを失ったのは相当痛かったらしく(組織を考えれば当然か)ギガの作成経緯を探っていた模様です。


しかし結果わからず。

深町にあって巻島にないもの。
アルカンフェルに敗北した際、消えゆく意識の中で深町が強く願ったのは何だったでしょうか?



「みんなを守りたい」




この一言に尽きると思います。
何よりも仲間の身の安全を考えた深町は遺跡宇宙船内の人々を安全な場所に転送させ、自身は攻撃をモロに受け、コントロールメタルを残して消滅しました。

そしてナビゲーションメタルと結合し、蛹状態になりながら仲間を守る為に必要な力が欲しいと願い眠りに就きました。そして生まれたのが巨人殖装です。

しかしそれが巻島だったらどうなっていたでしょうか?
まず宇宙船の中の人々は助かってないでしょう。
何よりもまず自分の身を守ろうとするはずです。
その結果自分だけが生き残り、最終的に追い込まれてジリ貧は必至でしょう。

ノーマル状態のガイバーでは深町は「守備型」、巻島は「攻撃型」とされています。


これ即ち「受け」「攻め」っていうことですね。

簡単に言うと「M」と「S」。
社会的に見たらSとMではどちらが有利でしょうか。
管理職的にはSのほうがいいとみられるかもしれませんが、打たれ強いMは社会の荒波にも挫けぬ強い心を持っているのです!
それ故、『M最強説』をここに提唱したい!どうですかお客さん!!























・・・・・・・・・・どうしてこうなった_| ̄|○

スポンサーサイト



この記事へのコメント

- ざしきブタ - 2009年09月27日 09:11:00

おひさしぶりです。ガルファンさん。
・・・・・長かったですな。この二ヶ月は。
ただでさえ話の進みが遅いのに、休載までされてはほんとたまりませんよ・・・・。
さて愚痴っていてもしかたない。とりあえず記事の感想ですが、うーむ、ガルファンさん、今回は妙に哲学的ですな。確かに「力」を求めているのは深町も巻島も同じですがやはり目的が違いすぎます。144話で速水も言っていました。
つまり目的が違うのに同じギガンティックという「力」を求めるのは間違いでしょう。「剣」がほしいのに「盾」を求めるようなものでしょう。巻島はこのことに気付いたのでしょうか。
しかし「M」と「S」と見てすぐに18禁ワールド的な考えをしてしまった私って・・・もうダメかもしれない・・・・・。



『火事場のくそ力』戦法 - 銀の牙 - 2009年09月27日 11:00:43

『M最強説』ですが、私はスパロボ大戦でMXではゼオライマー、第3次αではイデオンで『火事場のくそ力』戦法を使ってました。
平常時では、並みの力しか発揮しませんが傷つくたびに力が倍増し力を開放した時の両機の力の前に適う敵(ボス以外)はいません!
ところで、アルカンフェルが超巨大隕石を粉砕する映像ですが地上からですか?宇宙からですか?

Re: タイトルなし - Gulfan - 2009年09月27日 11:01:04

お久しぶりです、ざしきブタさん^^
確かに長い2カ月でしたね・・・話は進まないわ語れるネタもないわで、うちもこの有様ですよ(笑)

晶は敵から仲間を守る為にギガンティックを生み出しましたが、巻島はそれを自らの野望の為に使おうとしましたからね、ギガンティックのデフォルトの能力は使いこなせても秘めたる真の力は存在すら知らなかったでしょうし、エネルギーの枯渇による強制解除なんかもそういった不適合が原因ではないかと勝手に思ってます(笑)晶はまだ強制解除はしたことないですしね。

> しかし「M」と「S」と見てすぐに18禁ワールド的な考えをしてしまった私って・・・もうダメかもしれない・・・・・。

その通りの意味ですが?(キリッ

- Gulfan - 2009年09月27日 11:10:31

>>銀の牙さん
HPが少ないほど強くなるってどんだけMなんだよって設定ですよね(笑)

小惑星破壊映像ですが、はっきりとアルカンフェルが描かれているわけではありません。巻島にはアルカンフェルとわかっていたのかもしれませんが。
視点としては宇宙からですね。

- しーちゃん - 2009年09月28日 17:50:03

あれ?晶はアルカンフェルが地球の救世主だということは知らないんじゃないんですか?
あれは村上さんがシラー島のアルカンフェルのカプセルで見た映像だから。
個々の遺跡宇宙船が持っている情報には差が有るのでしょうかね?

Re: タイトルなし - Gulfan - 2009年09月28日 20:12:17

>>しーちゃんさん
お久しぶりです^^
確かにこれまでの雰囲気的ではアルカンフェルをはっきりと敵視していたりしますし、アルカンフェルが地球を救ったことは知らなかった様子ですね。
だとすると今回の映像のように、何者かが小惑星を破壊した場面は見たものの、それが何かはわからなかったということなのかもしれません。
別の遺跡のナビメタが同じような記録をしているので全てのナビメタが記憶を共有してるのかと思ってましたが実際はそうではないんでしょうかね?それともシラー島のバイタルポッド内で村上が体験したのが特別なのでしょうか。

- ショウ - 2009年09月28日 23:19:13

お久です。
村上が見た記憶は、アルカンフェルからのものだと思います。

晶が遺跡と接続した時、遺跡の記憶を見たはずだが、アルカンフェルが地球を救った事は知らないようですね。
考えられるのは、その時すでに遺跡が仮死状態でマグマ黙りから辛うじてエネルギーを得ていたので記録が無い。

- Gulfan - 2009年09月29日 00:07:20

>>ショウさん
お久しぶりです^^
そうですね、シラー島にはナビメタはなく、村上は同じバイタルポッドで長年眠り続けていたアルカンフェルの記憶を見たんですよね。
主観と客観の違いですが、やはり3人で一番真実に近づいているのは村上でしょうね。
ただ巻島が最終的に何を知ったかにもよりますが。

- しーちゃん - 2009年09月29日 10:46:56

Gulfanさん、どもです。
夕べやっと見てきました。角川のHPにガイバーが無かったのでまた休載か。。。orzと思って本屋に行かなかったんですよね。
ヘッカリングの解説にヒントがありますね。
ギガンティックを制御するために遺跡宇宙船の膨大な記憶の大半が失われてしまった、みたいな。
晶はアルカンフェルの記録まで閲覧出来なかったのではないかと。
そうすると、巻島のほうが多くの知識を得てしまう可能性は高いだろうなと。
危険極まりないですね。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2009年09月30日 04:17:08

>>しーちゃんさん
晶が遺跡の記憶を見たのはギガンティックになる前だったのである程度は見ていると思いますが、同じナビメタなので巻島の言うようにほぼ同じ内容を体験していると考えていいかもしれません。
そうなるとシラー島のバイタルポッドでの村上の体験が特別だっただけで、全てのナビメタは記録を共有しているのかもしれませんね。研究するにしてもそのほうが効率がいいですし。

しかし同じものを見たとしても晶と巻島ではわけが違いますよね。
塞ぎこんで心の中に秘めておくタイプの晶と違い、少しでも有利になる情報や手段があれば実行に移す巻島ですから。

果たして巻島が最後に知り得た情報とは何なのか、次回が楽しみですね^^


載ってるといいなぁ・・・

晶、いつまで見てるの! - 銀の牙 - 2009年09月30日 19:34:10

一つの可能性として、晶が遺跡宇宙船の記録を見ている時に瑞紀が呼びかけたから、アルカンフェルの映像が見られなかったのかも。
あの後は鳴動を鎮めたり、エネルギーのチャージをしたり、ギュオーが降ってきたりと大急ぎでしたし。

- Gulfan - 2009年10月01日 03:56:59

>>銀の牙さん
確かに晶が遺跡でナビメタの記録を見ている時、瑞紀の呼びかけで目覚め、ガイバー0がリムーバーで解除される所までで中断されていますね。
おのれ、瑞紀!w

でも今回の描写だと晶も同じ映像を見ている(だろうと巻島が予測)ので、もしかしたらお馴染みの「そんなことあったっけ?修正」で実は晶もあの時点で全てを見ていたことにされるかもしれません(笑)

- ガイ - 2009年10月03日 00:51:33

ども久しぶりです。やっと再開でうれしいです。
ナビメタルの記憶は不思議ですね。共有してることは確かだと思いますが、遠隔の事象を見るには誰かがその地の情報を発進する必要があります。
ですが、小惑星破壊のことは、その場にいた降臨者は全て去ったあとなので、それ以降の記憶はないはず。
あまりの大きな衝撃なので、遠くからでも小惑星破壊は確認できて、誰が破壊したかは地上からは望遠鏡でもわからないです。
(この場合、当時はアルカンフェルしかいないと考えれば予測はできなくもないですが)
長くてすみません。もうちょっと内容が分かってから濃い書き込みがしたかったのですが、どうもこのあたりがひっかかっていて先走ってしまいましたw

- Gulfan - 2009年10月04日 23:16:07

>>ガイさん
レス遅れてすいません^^;
そうですね、おそらく記憶は共有しているのでしょう。
降臨者が去って以降の記憶は宇宙船が自動的に記録していたのか、または取り残された降臨者がいたとか?

降臨者は全て引き揚げたってことになってますけど、宇宙船の不調で飛び立てないまま取り残された降臨者がいたら面白いなぁなんて思ったりしまいた(笑)

それがアポルオンと関係してたり、バルカスが感じていた、一連の混乱の裏に蔓延る何かの正体なのではないか、とか。

まあ空論に過ぎませんが^^;

- 降臨者 - 2009年10月07日 17:29:49

お久しぶりです。

アギトがギガンティックに変わる力として、
導きやすい路線は、己をゾアノイドorロード
に調整する事ではないでしょうか?

力のみを追い求めた巻島の最後は、全てを失って
己のおろかさに気が付くという展開が見え隠れ
してますね~


ゾアクリスタルは生命体という話ありませんで
した?なら生体情報を常に遺跡に送信してても
おかしくはないとおもいます?

続きが楽しみだ

Re: タイトルなし - Gulfan - 2009年10月08日 07:41:05

>>降臨者さん
お久しぶりです^^

巻島の以前の言動によれば獣化兵のような化け物になる気はないようなことを言っていたのでよほどのことがない限りは自身を調製することはないように思えます。
しかしリベルタスやグリセルダを失うなど窮地に立たされた時、最終手段として獣神将に近い存在に自身を調製するかもしれませんね。

言ってしまえばただに逆恨みで世界を支配しようとしている巻島ですから、その末路は決して明るいものではないですよね。だからこそこれから巻島はどこへ行ってしまうのか、その辺も話を盛り上げる要素になっていると思います。

次回は増ページでお願いしたいです^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
Check it!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード