FC2ブログ

【予言】VDF【想定GUY】

どうも、ご無沙汰してます(ホントに)ガルファンです。


ガイバー検定のほうですけども、またひとつ増えました。
今回は漫画やアニメ以外に関する、要は映画や小説、フィギュアに関する問題ですね。

この問題は前回の反省を生かして若干易しめにしてあります。合格ラインも7問に。
っていうかそもそもは前回の合格ラインの設定が厳しすぎたんですよね。
実際は合格ラインギリギリアウトの7問正解の方が一番多かったですから。
むしろ7問正解の方は合格と受け止めてもらって結構ですので。
今からでも設定の修正はできるんですが、すでに多くの方が受けてくれていますので今更繰り上げ合格っていうのもいかがなものかと思いそのままにしておきます。

それに7問正解を合格にしてしまうと合格率が7割オーバーになってしまうので個人的にちょっと面白くない(オイ


さて本題。
このようにガイバー検定なる新たな暇つぶしガイバーの知識を世に広める絶好のツールを制作するにあたり単行本やVDF(ビジュアル・データ・ファイル)を読み返しました。

だから、まあVDF読んだらほとんど答え載ってるんですけどね。

それでそのVDFを読んでいて今更ながらに気づいたことがありました。
高屋先生に対するインタビューが載ってるんですが、活字を苦手とする自分は隅々までは読んでなかったんですね。それで今回全部通して読んだんですけど、そこにはこんな内容が語られていました。



 ―今後の展開について。
主に十二神将との対決が主軸になっていきます。米軍基地の制圧戦に現れた巨大な影の正体(※1)もここで明らかにされていくなど、様々な仕掛けも用意してあります。

(中略)

その陰で暗躍する謎の男の正体(※2)とか、村上はいつ復活するのかとか、アルカンフェルの真意は何であるのかなどの謎が次々と明らかにされていくでしょう。





このインタビューが行われていたのが平成8年の2月。
だから今から約13年前ですか。手元に角川版の単行本しかない為当時の進行状況がわからないんですが、イマカラムがすでに登場していることから11巻あたりではないかと思われます。
その頃から既にカブラール戦(※1)やアポルオン登場(※2)が構想にあったようですね。またその謎の男と村上を分けて言ってるってことはアポルオン=村上説にちょっとした疑問が生まれるような気がするのですが、どうなんでしょう。まあ、この長い間に何らかの変化があったかもしれませんし、一概には言えないんですけどね。


さて、エース7月号発売まで10日余りとなりました。
メタルに異常を来たしたガイバーⅡFの行方や如何に!?
暴走しちゃうのか、しちゃわないのか。
助けが入るとしたら誰が来るのか。

期待したらキリがない。
今はただ無事に載ることだけを祈りましょう・・・。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 銀の牙 - 2009年05月15日 21:18:28

やりましたよ、番外編の検定。
残念ながら、不合格でした・・・。間違えたのは、ガイバーフィギュアを作ったメーカーとガイバーゾアノイドの名前、ガイバーⅡのフィギュアとラモチスの名前でした。
ラモチスが以外でした。人は見かけによらぬものといいますが・・・。
本編が載っているか気になりますね。先月号と同じ位のページ数だといいんですけど。
ところで、クレーンの顔がどことなくプレデターに似ているような気がするのは私だけでしょうか?
(スティーブ・ワンさんが係わっているので当然かもしれませんが。)

- ガルファン - 2009年05月15日 22:40:51

>>銀の牙さん
易しくしたとはいえ、底意地の悪い私ですから(笑)絶対誰も知らないであろう問題はちょこちょこ出してます。
クレーンの顔は殖装してる時はガイバーⅢみたいな顔なんでむしろカッコイイと言えるくらいなんですが、獣化兵の時の顔は正直グロいですね(^^;
プレデターにも似てると思います。
獣化時の姿を見た時はプレデターが初めてマスクを外した時の衝撃と似たものがあったと思います(笑)

- ぐるぐる - 2009年05月16日 10:26:58

新しいガイバー検定90%でしたぁ~

かなり時間が掛かりましたが、番外編とかってかなりマニアックになりましたね、でもこういうの大好きです。

- ガルファン - 2009年05月16日 13:36:53

>>ぐるぐるさん
おお、9問正解ですか!おめでとうございます^^

世間一般でも認知率の低いであろう映画やフィギュアの問題ですから人によっては2ndよりも難しいかもしれませんね。
でもこれでガイバーをよりよく知るきっかけになってくれたらこれ幸いかなと思う次第であります。

- ショウ - 2009年05月18日 20:04:11

>>ガルファンさん
久しぶりです。
インタビューの解釈がちょっと違う気がします。
13年前とだと14巻辺りになります。(角川巻末下に徳間年月日が有ります。)
まず(※1)ですが、米軍基地の制圧戦に現れた巨大な影の正体は、ギガンティックダークだと思います。読者には既にネタバレしてますが、クロノス視点のコメントでしょうか?謎です。

(※2)暗躍する謎の男の正体は、包帯ギュオーだと思ってましたが、未登場のアポルオンを指してるかも知れませんね。
ギュオーだとしたら、まだアポルオン=村上の可能性は有ります。

アポルオンが何故クリスタルを集めてるのか?正体も早く知りたいです。
今年中に解るのでしょうか?

- ガルファン - 2009年05月18日 21:42:17

>>ショウさん
確かに初出年月載ってますね。見落としてました、申し訳ない(^^;

米軍基地についてですが、あれは場所こそサウジアラビアですが、米軍の駐屯基地があったんです。いくら作者とはいえ作中のクロノス側の視点でインタビューに答えるとは考えにくいのでこれに関してはカブラールで間違いないと思っています。
それにギガンティック・ダークは渡米する前にはっきりと姿を見せてますし名乗ってもいます。あれを謎の影とするには苦しいでしょう。

ただ謎の男に関してはちょっとうかつだったなと。
確かにそうですね、謎の男=ギュオーは十分あり得ると思います。実はこのインタビューの中にギュオーに関する事にも触れていたのですが、インタビュアーがギュオーの生存を知らない(という体?)で質問してたこともあり、ギュオーを謎の男としてもかしくはないと思います。

アポルオンの目的もわからないですね。
個人的にはクリスタル全てを集めることが目的ではないと思っています。村上が正体だとしたらなおさらです。
今年中ですか・・・休載がなければもしかしたら、っていう気がします(笑)

- つーやん - 2009年05月18日 21:46:53

新検定難しい・・・(泣)
正解数6問で惨敗・・・。
自信満々で正解したのは「鬼影の記憶」だけでした。あとはほとんど勘。トホホ。
 前回までは合格したんですけどね。

 時に、初めて明かしますが、私には小学五年生になる息子がおります。(結構早いときの子です。関係ないけど)
 その子が最近ガイバーに興味を持ち出しました。私の本棚から単行本を持ち出して読んでおるようです。
 「ゾアクリスタルってコントロールメタルみたいだね」
 「ヴァルキュリアは何しに日本へ来たんだろう」
とか言う始末です。当然検定させました。最初の2検定は合格してました。ギリですけど。

 こういう話はしない方が良かったですかね、私事ですんません。

>>ショウさん
 まだ村上さんの可能性は残されていたのですね。うれしいっす。
 割り込み失礼しました。

- ショウ - 2009年05月18日 22:31:53

>>ガルファンさん
すいません。9巻のサウジアラビア米軍基地戦38、39ページですね。完全に見落としてました。あの絵から巨大さが掴めなかったので、ただの超獣化兵とずっと思ってましたが、今見るとカブラールではないですか。全然気付きませんでした。ありがとうございます。
と言う事は相当前からデザインが決まっていたのですね。
先生の頭の中ではストーリーもキャラデサインも既に完結してるのかも知れませんね。
話しの展開じらしすぎる。

- ガルファン - 2009年05月18日 22:59:13

>>つーやんさん
おお!息子さんがいらっしゃるのですか!
親子で検定にも挑戦していただいたようでうれしい限りです^^
あの2題を合格するとはさすがですね。ファン歴が浅いながらもここまでの知識を持つとは、つーやんさんの御子息なだけはあります^^

>こういう話はしない方が良かったですかね、私事ですんません。

いえいえ、全然OKですよ。むしろ光栄というか、なんかいいなぁって感じになります(笑)

- ガルファン - 2009年05月18日 23:01:57

>>ショウさん
そうですね、間繋ぎや編集からの口出しで経路に若干の変更はあったかもしれませんが物語の結末はすでに考えているのかもしれません。
ただ筆が遅いっていうだけで・・・(^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード