FC2ブログ

【ネタバレ】人造ガイバーのアレ【御免さ】

エース6月号掲載分、第189話では前回同様ほとんど話が進まなかったわけですが(時間にして数分程度)、最後の最後に新たな展開の兆候が見られました。

そこでこれまで挙げられた予想を元にこれから起こり得るありったけの可能性を挙げてみようと思います。



まあ、そんな感じで若干ネタバレを気にしてぼかし気味にしてみたわけですが(今更ですが^^;)、はっきり申すと人造メタルの欠陥についてです。

今回のラストでメタルから異音と火花が発生し、明らかな異常が見てとれます。
しかしこれは多くが予想していたであろう事態、言ってしまえば想定内の異常です。
とは言っても所詮読者でしかない我々は何が起ころうとただ見守ることしかできないわけですが。

今回はそれによってガイバーⅡFの身に起こり得る異変を予想してみようと思います。


1)殖装強制解除
2)暴走(一時的)
3)暴走(メタル崩壊→消滅)
4)暴走(メタル崩壊→強殖生物化)
5)強制過剰防衛行動




意外に思いつかなかった・・・orz
でもこんなもんですかねぇ。他にもあるぞーって方はコメントお願いします。

1)はわりと予想してる人多いと思うんですよね。再現できたとはいえ完全ではない人造メタルですからオリジナルほどエネルギーの供給もされないだろうと。それだけで済めばいいんですけどね・・・。

2)は私の個人的な予想なんですが、同じ考えの人はいるんでしょうかね。
立ち位置としては強制解除ほど易しくはないが暴走(死亡)ほど行き過ぎてもないっていう折衷案なんですが。イメージとしてはTV版ガイバーⅡが最初にガイバーⅠと戦った時に起こった現象(身体が暴走したように歪む)とか、OVA版(初・シリーズ共に)ラスト近くでメタルが異常を来して、ガイバーⅠにメタルを砕かれる前みたいな感じ。
そうやって苦しんでいる時に誰かが割って入るとか。

3)は個人的にまずないだろうと思う案です。じゃあ入れんなよって話ですが、まあ何が起きてもおかしくない世界ですからなぁ・・・。

4)は3)とほとんど同じですが、これは強殖生物化して周囲のものを見境なく捕食してしまうというものです。バルカスや故・ステバリ超獣化兵の言う「世界にとって危険な存在」になり得る要因を“暴走・増殖して手が付けられなくなる”と仮定した上での予想。
ここでは強殖生物化してエンザイムⅢを捕食し、その後メタルが正常化しなんとか治まるとか。

5)はヴァルキュリアの意識が失われ、強制的に過剰防衛行動に出てしまうというものです。出元はおなじみの某掲示板です。これも上記の「危険な要因」になり得る要素と言えるかもしれません。世界にとってかどうかは判断しかねますが。


とりあえずこれもアンケートとして用意しておきますので皆さんの予想をお聞かせください。できれば何故そう思ったのかなどのコメントも添えていただけると嬉しいです。もちろんもうひとつのアンケートも同じくです。


スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 銀の牙 - 2009年04月28日 21:44:25

私は、『過剰防衛行動』に投票しました。
今までの戦いの中で発動したのは、あのエンザイムⅡ(史雄)戦のみなので、ガイバーにとってあの過剰防衛行動になる新たな要素として見てみたいです。
エンザイムⅢの捕食はないと思えます。分解酵素液があるし、それを4体も食べるとなると・・・
暴走はあると思いますね。といっても、テッカマンブレードやエヴァンゲリオンみたいに暴れまくるとか。
せめて、過剰防衛行動時に殖装者であるヴァルキュリアの戦闘経験もフィールドバックされるとともに、痛みも鈍感になれば4体は倒せるような気が・・・。

- ガルファン - 2009年04月28日 23:13:15

>>銀の牙さん
ガイバーの機能で多少の痛みに対する耐性は付くものの、やはり人類である以上深手を負えばその箇所を庇おうとするし、動きや感覚も鈍ります。
しかしその感覚さえ無ければエンザイムⅢとて以前と同じく敵ではなくなるかもしれませんね。

そう、テッカマンブレードやエヴァのように。
テッカマンブレードやエヴァのように・・・そろそろスパロボに出てもいいような(←関係ない)

- 銀の牙 - 2009年04月29日 10:36:44

私も、ガイバーが参戦して欲しいと思っています。ただ、参戦するならクノロス統治後の方が
いいと思います。ギガンテックXDも使えるし。

- ガルファン - 2009年04月29日 12:17:34

もし参戦してもストーリーを絡めるのは難しそうだなぁ(^^;
もしかしたら十二神将のバトルスタイルが揃うまで待ってるのかも(笑)
XDならばサイズ差もなくなりますよね。

- Milano - 2009年04月30日 01:21:54

いつも楽しく拝見しております。
例のポスターも初めて見ました。
素晴らしいお宝ですね。

んじゃわたしは2で。
でもOVAやWOWOW版のそれではなくて、
Sexy Bio Booster状態を期待:P
とりあえず動けるけど戦闘力は低い~
というのはどうでしょう。

- ガルファン - 2009年04月30日 03:01:43

>>Milanoさん
初めまして^^
お恥ずかしい文章ですが閲覧頂いてありがとうございます。
ポスターはもう家宝です(笑)

予想は2ですか。
本文ではああいいう限定された状態を表しましたが、実際のところは「何らかの一時的な異常」というわりと広義な意味で考えてます。いいかげんですね(笑)
Milanoさんの予想では例の半脱ぎ状態になると。
こう、少しずつ装甲が剥がれていって「どうしたことだ!byリスカー」とあの状態へ。
ああなってしまえば着ぐるみ同然ですからガイバーとしての力は望めそうにありませんね~。

当方としてはむしろウェルカム!
しかも今の御大ならやりかねん!(笑)
来月が非常に楽しみです。

減ページでも載ってさえいてくれたら・・・

- つーやん - 2009年04月30日 09:19:18

ご無沙汰しております。
僕は④番でお願いします。

・強制解除だとするとそれは、ある意味安全装置が働いている。ユニット自体の異常を、ユニットが感知して、殖装者を守らんがために強制解除。ということは、ユニットの正常な作用であり、「危険な要因」もありえなくなります。
・また、ヴァルキュリアが死んでしまうことも考えられないので、③ではない。(死んでしまうなら最初から意味ありげに登場した理由がないじゃないか!)
・強殖生物本来の本能は捕食。

と以上の理由から④番。
でもどこまで暴走してしまうんだろう・・・。手のつけられない化け物にはなってほしくない。
姉御は姉御のままでいてください。お願いします。

- ガルファン - 2009年04月30日 19:12:11

>>つーやんさん
お久しぶりです^^
4ですか~、暴走して強殖生物化すると。
そのまま死なないとなるとメタルがコントロールを取り戻して沈静化といったところでしょうか。

この局面を単独で切り抜けるならば4か5、誰かの援護が入るなら1か2だと思ってます。

まあ3はないですよね(笑)
なんで入れたんでしょ(^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
Check it!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード