FC2ブログ

【MAXのしわざ】お色気強殖装甲【その1】

お久しぶりです、地元で普通に迷子になるガルファンです。


本編がたいした進展もなく、話題もなくなり熱も冷める一方。
この由々しき事態を打開すべく、ここらで不肖、ガルファン一石を投じたいと思います。



01 02



まあちょっとググればよくある例のイメージカットのフィギュアですね。
でも、この原型造形師であるMAX渡辺氏本人による作例はあったでしょうか?いやない(反語)

この記事が掲載されているB-CLUBによると、編集部が“女性美”をテーマにした特集を組むということで渡辺氏にガイバーⅡのキットをベースにした作例を依頼したそうです。


そこで渡辺氏がイメージしたのはやはりあの補殖(初殖装)シーン。
今思えばそれが立体化されていればホント神として崇め奉っていたところですが(笑)、実際は立体化のイメージがまとまらず断念したそうです。

そこで原作者であり友人である高屋氏に相談したところ、

「女ガイバーなら脱がしちゃえ」

という結論に至り、このフィギュアの元となるあのイラストを描き下ろしてもらったそうです。この辺に今のガイバーⅡFの人造メタル欠陥による衣服再構成不能の片鱗が見えますね。


設定としては「ガイバーであってガイバーでないもの」「ガイバーのパラレルワールド」という世界観でイメージされたようです。


MAX渡辺氏もこの女ガイバーが気に入っているようでしたので、現在はガイバーⅡFのBFC-MAX発売に向けて勤しんでいると信じています。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 銀の牙 - 2009年04月14日 21:09:47

私もB-CLUB(ただし、高校三年間のみ)を購入してましたが、記事を見ると相当古い号みたいですね。子供の頃に見ていた戦隊モノに登場する女幹部の衣装みたいです。太古の時代に存在したアナザーガイバーFと言ったところでしょうか。
ついでに余談ですが、高校2年生の頃に晶と同じく『生徒会の書記』をやってました。

- ガルファン - 2009年04月14日 21:54:45

>>銀の牙さん
これは87年の19号ですね。
オークションで手に入れたんですが、イラストのピンナップも付いてます。
確かに敵女幹部っぽいですね。左右非対称なデザインって当時よくありましたからね。
ガイバーの半脱ぎっていうところに目が行きがちですが、右手に持つ剣が本編とは違う世界観をよく表してますね。

>>高校2年生の頃に晶と同じく『生徒会の書記』をやってました。

お、リアル晶じゃないですか!(笑)

- 通りすがりの獣化兵 - 2009年04月15日 00:11:42

高屋氏のオリジナルのイメージカットも見てみたい!

Re: タイトルなし - ガルファン - 2009年04月15日 00:35:43

>>通りすがりさん
リクエストどうもです^^
今回は掲載漏れの気があるようなないような感じでしたので特別に追加です。
http://blog-imgs-26.fc2.com/g/u/l/gulfan/val_image.jpg

- 某戦闘工作員 - 2009年04月15日 12:50:58

 はじめまして。
 御存知かも知れませんが、渡辺氏のガイバー2作例でしたら、この他にホビージャパン別冊ベスト・オブ・フィギュアの最初の号に、
前作の出来に満足していないので徹底的に造り直したセクシーバイオブースター2が掲載されています。
 新古書店等でも割と見かけますので探すのは容易だと思います。
 それでは失礼致します。

 

- ガルファン - 2009年04月15日 13:23:12

>>某戦闘工作員さん
初めまして^^
情報ありがとうございます。
まあ…なんというか、もちろん存じております(笑)
そのうち記事にしますので少々お待ちを。

訂正 - 銀の牙 - 2009年04月15日 17:10:22

すみません。書紀の字が間違ってました。『記』ではなく『紀』でした。
造り直したセクシーバイオブースター2がどんな姿をしているのか楽しみにしています!

- ガルファン - 2009年04月15日 17:42:05

>>銀の牙さん
こういう事態に備え、間繋ぎの為に出し惜しみしてたんですが(笑)
近々更新しますよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード