FC2ブログ

【ガイバーⅡF】女ガイバーのルーツを探る【初期デザイン?】

最近一日一食という仙人みたいな生活をしているガルファンです。


ガイバーといえばもちろん最近登場したヴァルキュリア監察官(元か?)ことガイバーⅡFですが、古くからのファンからすれば初期OVA、または劇場版とされるアニメ版ガイバーに登場する『バルキュリア監察官』ガイバーⅡなわけです。


デザインは原作に登場したガイバーⅡFとほぼ同じ。
そのデザインは秀逸で、20年前に生み出されたとは思えないほどです。
そんな女性版ガイバーⅡですが、実はこのデザインになる前のデザイン稿があったことをご存じでしょうか?



初期デザイン


これがおそらく今のデザインになる前のデザインだと思われます。
設定資料にも一部掲載されていることから絵コンテ用の仮デザインか?とも思いましたがどうもそういうわけではないと思わされたのが次の一枚。



初期デザイン立体



立体化されてるんですね。
仮デザインだったらどんな理由あろうとも立体化はともかく雑誌に掲載なんてしません。
おそらくアニメ制作側はこのデザインで行こうと思ってたんではないでしょうか。
しかしそのデザイン稿を見た高屋氏がオイチョットマテともういい俺が描くよ!みたいな感じで今のデザインになったのではないでしょうか。(※完全に推測です)

この初期デザインはどう考えても高屋デザインではありません。
だってバイブレーション・グロウブがないんですもん。
これ無かったら喋れないじゃないですか。それ以前にガイバーに必要最低限な機能が省かれるというのは問題外です。
それに全体的にガイバーⅠとほぼ同じ。
まあ修正前のリスカー/ガイバーⅡも顔以外ほぼ同じでしたが、こっちの場合話が違います。

バルキュリアは女なんですよ!
女の殖装体であるにも関わらず、乳がない!!!(血涙)

これはけしからん!バルキュリアはバルキュリアでけしからんけどこっちは別のベクトルでけしからん!!高屋先生もきっと同じ気持ちだったに違いありません。そして眠っていたちみもりをが目覚め、筆を走らせたのでしょう。


立体化を引き受けた造形師さんも困ったことでしょう。

“コレどうやっても女に見えねぇ・・・”


その辺苦心した成果が随所に見てとれます。
脚は極力内股にして女性らしさを醸し出しています。
そして胸。おそらく造形師として葛藤したことでしょう。
モデルがある以上それに忠実に作らなければならない。しかし女性なのに胸がないっていかがなものか。その結果、見ようによっては女性の胸に見えなくもない胸板となりました。拍手を贈りたい。







まあ、ポーズに関しては触れないでおきましょうや・・・




スポンサーサイト



この記事へのコメント

相互リンクの知らせ - 銀の牙 - 2009年03月15日 17:29:31

ブログでコメント見ました!こちらの方もリンク集に加えてよろしいでしょうか?
それにしても、設定画といい立体化の図といいよく入手できましたね。今は入手出来ないと思います。
ガイバーⅡF(劇場版)の方は過去にガレージキット化されました。箱絵は高屋先生が描かれています。ポーズは紹介されているのと違って直立姿勢です。オークションで見かけました。

- ガルファン - 2009年03月15日 18:39:18

ありがとうございます!リンクの件、もちろん!こちらからお願いしたいところです^^

これらの画像はオークションで手に入れた昔のアニメ雑誌よりのキャプチャ画像です。とは言ってもデジカメですが^^;

ガイバーⅡFのガレキのことはもちろん知ってます。というか持ってますw
一時期ヤフオクで女ガイバーⅡに関してハイエナの如く食らいついてた奴がいましたが、ありゃ俺ですw

ガイバーグッズ(主に女ガイバー)収集にかけては日本でもわりと屈指なほうだと自負していますw

ガイバーⅡF - G生物 - 2020年08月13日 18:45:22

はじめまして。

以前からここは見てたのですが男ガイバーⅡのデザインは一体いくつあるのかと調べててこれ知りました。

女ガイバーも劇場版の決定稿前のがあるのですね。

これであってるかと思いますがもとは男ガイバーⅡの漫画は頭部だけ違うデザインで、それじゃⅠとの違いが体では解らないので劇場版が生まれて頭部だけでなく体も今の(TV版になるのかな)男ガイバーⅡになって劇場版女ガイバーⅡが原作に登場と思ってます。

ちなみに3DCGの技術あるので人型のモデリング、ポージングのためアゾンのドール、figmeなど持ってますがfigameアーキタイプもバンダイのフィギュアーツ完全プレ値なので良く動きスタイル良いのでfigmaガイバーⅡF持ってます。

流石に発売されて大分経過してるのでいつの間にかヨドバシドットコムでもビックカメラでも販売してないので慌ててアマゾンからもう一体買い足しました。(いつもポーズ変えて飾っておきたいので予備です^^;)

ちょっとそれましたが私はガイバーⅡFの頭部が一番好きです、劇場版は体色が青系なので顔とか良く覚えて無くてFが出て「良いね」と思いましたね。

Ⅰは口の金属球がなんか口に加えてそうに見えるのとⅢは口回りがごちゃごちゃしてるので目から顎までが面長でう~~~んと思うのです。

ああそれと余談ですが休刊長いので勝手に最後はどうなるか考えてます。

ガイバーⅡFのメタルの制御不良はFがもしギガンティック出来るならあれは降臨者の宇宙船のメタルがあるので不足部分が直るとか・・・まあ稼働する遺跡は解析する前にぶっ壊しましたからね><。

後、アポルオンですがどうもガイバーって旧約聖書の創世記のエデンの園のアダム、エバの失楽園に部分に似てるかなと思うので(人類にガイバーユニットを与えた後の抹殺と、エデンの園の禁断の果実を食べたアダム、エバが神にエデンの園を追い払われたこと)実はアルカンフェルと対になる13番目の存在がアポルオンとかと想像してます。

まあそこの部分の原作は読んでないのでアポルオン女じゃないだろうてことだと的外れですけど;;。

Re: ガイバーⅡF - Gulfan - 2020年08月13日 21:08:42

>>G生物さん
初めまして、コメントありがとうございます!

3DCGを嗜んでおられるのですね。自分も一時期手を出そうと思いましたが、既存の3Dモデルのポーズをつける時点で投げ出すレベルなので無理だと判断して諦めました(^^;)

自分もガイバーの顔の中ではⅡFが一番好きですね。
スマートなシルエットで人外でありながら女性らしさを醸し出す素晴らしいデザインだと思います。
もっとも女性らしいと思うのは女性のガイバーという先入観があるからかもしれませんが。

人造メタルは材質の違いが耐久性の問題を生じさせていると思われるので、ナビメタの力でなんとかならないかなって思いますね。確かアポルオンの鎧がコントロールメタルと同じ材質らしいのでちょっと拝借できないかな……w

アポルオンの正体についてはやはり村上説が大勢を占めている感じです。
しかしそれはミスリードの可能性もある(個人的にはミスリードであったほうが嬉しい)ので連載復活を待つのみですね。

質問です - G生物 - 2020年08月13日 21:48:25

3DCG・・・たぶんチャレンジしたのはブレンダーかな?。Shade 3Dも使いますがブレンダーでもやれるようにと最後のテクスチャーの作成に入っています。

ブレンダーはまともな参考書がないので非常に使えるようになるまで時間がかかります・・・。

まあⅡFですがリアルロボットって肩幅狭い上半身にボリュームがない男の体系ではないのでクリーチャーものなので女性体系のⅡFで良いと思ってます。

それと長年ガイバーとの付き合いが長いと思われるので聞きたいのですがこのガイバー、海外では凄く人気があるのはやっぱエイリアンものとか好きだからでしょうか?。

たしかこのガイバーⅡFのかなり良く出来た着ぐるみを動画で見た記憶がありますが海外だったので。

Re: 質問です - Gulfan - 2020年08月14日 05:39:06

>>G生物さん
海外人気は実写映画が発端だと思うのですが、高屋先生曰く、今までなかった生物的な装甲を纏うヒーローが斬新で受けたんじゃないかと。
ガイバーは漫画のほうも特撮的要素が強いのでアメコミヒーローと言う下地が根付いているアメリカとは相性がよかったのかもしれませんね。逆に日本だと、今でこそそれなりに市民権を得ている特撮ヒーローですが、昔は本当に子供向けの、いわば「子供だまし」「幼稚」なイメージが強かったので、特に実写映画のほうは見向きもされなかったのではないでしょうか。

コスプレもそうですが、ファンアートにしても海外のほうが圧倒的に数が多いですね。
特撮作品としても造形としてもエポックメイキングな作品であったのは間違いないと思います。

有難うです - G生物 - 2020年08月14日 19:56:20

こんばんは。

有難うございます、そういえばスパイダーマンとかミュータントタートルズとかバットマンもそうだったかな?。エイリアンとかプレデターの様なはなから実写じゃなくても色々ありましたね^^;。

生物ものはロボットでもオーガスなんて子供から「怖いと」と思われてホビーはこけたしダンバインもガンダム、マクロスと比べたら少数派だったと思うし。

気になったらまた質問、書き込みするのでよろしゅうです。

ちなみに名前はガイバーのGで適当です><。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード