FC2ブログ

【ガイバーⅡF】女ガイバーのルーツを探る【初期デザイン?】

最近一日一食という仙人みたいな生活をしているガルファンです。


ガイバーといえばもちろん最近登場したヴァルキュリア監察官(元か?)ことガイバーⅡFですが、古くからのファンからすれば初期OVA、または劇場版とされるアニメ版ガイバーに登場する『バルキュリア監察官』ガイバーⅡなわけです。


デザインは原作に登場したガイバーⅡFとほぼ同じ。
そのデザインは秀逸で、20年前に生み出されたとは思えないほどです。
そんな女性版ガイバーⅡですが、実はこのデザインになる前のデザイン稿があったことをご存じでしょうか?



初期デザイン


これがおそらく今のデザインになる前のデザインだと思われます。
設定資料にも一部掲載されていることから絵コンテ用の仮デザインか?とも思いましたがどうもそういうわけではないと思わされたのが次の一枚。



初期デザイン立体



立体化されてるんですね。
仮デザインだったらどんな理由あろうとも立体化はともかく雑誌に掲載なんてしません。
おそらくアニメ制作側はこのデザインで行こうと思ってたんではないでしょうか。
しかしそのデザイン稿を見た高屋氏がオイチョットマテともういい俺が描くよ!みたいな感じで今のデザインになったのではないでしょうか。(※完全に推測です)

この初期デザインはどう考えても高屋デザインではありません。
だってバイブレーション・グロウブがないんですもん。
これ無かったら喋れないじゃないですか。それ以前にガイバーに必要最低限な機能が省かれるというのは問題外です。
それに全体的にガイバーⅠとほぼ同じ。
まあ修正前のリスカー/ガイバーⅡも顔以外ほぼ同じでしたが、こっちの場合話が違います。

バルキュリアは女なんですよ!
女の殖装体であるにも関わらず、乳がない!!!(血涙)

これはけしからん!バルキュリアはバルキュリアでけしからんけどこっちは別のベクトルでけしからん!!高屋先生もきっと同じ気持ちだったに違いありません。そして眠っていたちみもりをが目覚め、筆を走らせたのでしょう。


立体化を引き受けた造形師さんも困ったことでしょう。

“コレどうやっても女に見えねぇ・・・”


その辺苦心した成果が随所に見てとれます。
脚は極力内股にして女性らしさを醸し出しています。
そして胸。おそらく造形師として葛藤したことでしょう。
モデルがある以上それに忠実に作らなければならない。しかし女性なのに胸がないっていかがなものか。その結果、見ようによっては女性の胸に見えなくもない胸板となりました。拍手を贈りたい。







まあ、ポーズに関しては触れないでおきましょうや・・・




スポンサーサイト



この記事へのコメント

相互リンクの知らせ - 銀の牙 - 2009年03月15日 17:29:31

ブログでコメント見ました!こちらの方もリンク集に加えてよろしいでしょうか?
それにしても、設定画といい立体化の図といいよく入手できましたね。今は入手出来ないと思います。
ガイバーⅡF(劇場版)の方は過去にガレージキット化されました。箱絵は高屋先生が描かれています。ポーズは紹介されているのと違って直立姿勢です。オークションで見かけました。

- ガルファン - 2009年03月15日 18:39:18

ありがとうございます!リンクの件、もちろん!こちらからお願いしたいところです^^

これらの画像はオークションで手に入れた昔のアニメ雑誌よりのキャプチャ画像です。とは言ってもデジカメですが^^;

ガイバーⅡFのガレキのことはもちろん知ってます。というか持ってますw
一時期ヤフオクで女ガイバーⅡに関してハイエナの如く食らいついてた奴がいましたが、ありゃ俺ですw

ガイバーグッズ(主に女ガイバー)収集にかけては日本でもわりと屈指なほうだと自負していますw

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
Check it!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード