FC2ブログ

【明日は】アポルオンの正体を見極める【嵐だな】

※当記事公開当時はこの内容で推測していましたが、現在はアポルオン=村上説を支持しています。


こんにちは、 “解放されし者”ガルファンです。


前々から薄々感じてはいましたが、ここ、一回一回がイチイチ長いよ!(※自サイトです)

これも自分の文才の無さ故のことだと反省しております。これから精進しますm(_ _)m


これまでヴァルキュリア(女ガイバー)一色だったのですが(バトンは黒歴史)、今回は一転して未だ謎多いアポルオンについて(珍しく)考えてみたいと思います。


まず、現時点で判明している事をまとめてみましょう。

・全身を地球外の金属(ガイバーのメタルの材質と酷似)でできた鎧で覆っている。
・ゾアクリスタルを“回収”している。
・空間転移能力があると思われる。(26巻87p参照)
・獣神将のように思念波のようなもので獣化兵を服従させることができる。
・獣神将をも威圧する。
・獣神将カールレオン同様、虚数領域に干渉することができる。


現時点ではこのくらいでしょうか。
まあ自分の結論からぶっちゃけてしまうと、正体はアルカンフェルだと思います。

もちろんみんな大好き僕らの“あのアルカンフェル”ではありませんよ?
現在休眠期に入っているあのアルカンフェルと同じ能力を持ったもう一人のアルカンフェルです。

調製槽で眠る村上さんが見たアルカンフェルの記憶の中で降臨者は言っていました。


あるかんふぇるヨ 我々ハコレカラ オマエヲアト11体創ルコトニナル


地球での計画は中止されたのでこのアルカンフェルの創造も同じくして中止されたと思われますが、実は調製途中のが1体あったとか、もしくはアルカンフェルの強大な戦闘力が惜しくなったので改めて創り直したなどして地球に送りこんだとか、そんな感じかなって思ってます。


まあ理由はどうあれアルカンフェルに準じた能力を持つ者でないと辻褄合いませんからね。
他の説では村上説が根強いですが、突然アルカンフェルの能力を使えるようになったり、地球外金属製の鎧をどこから調達したのかなど説明に苦しい点が多く無理があると思います。


仮面の下には見知ったアルカンフェルの顔があるのか、それとも全く別の何かなのか。
それが判明するのは、しばらく先になりそうです。








今外はいい感じに晴れているんですが、明日から雨だそうです。


スポンサーサイト



この記事へのコメント

- つーやん - 2009年03月05日 09:21:41

>ガルファンさん

僕は村上さんがアポルオンの正体だと思います。特に根拠らしき物もないんですけどね。

あえて言うなら、カールレオンの
「一人だけいる」
「あなた様は・・・」
の台詞ですかね。「あなた様」とカールレオンが指せるのはアルカンフェルだけだろうし、イマカラムは「然るべき処置をほどこしてあるでの」とバルカス翁。
 いままでの話の流れからイマカラムは他のゾアロードとは違う存在みたいだし。
 
 あとは、26巻冒頭のイマカラムの台詞
「いましばらくお待ちを。必ずやこの私が。」
からの話の展開。163話は思わせぶりな展開でしたよ。
 麻生さんたちと会って村上さんの話になってから、所変わって方船。アポルオン登場。

バルカスの降臨者を思わす発言もあったので分かりませんけどね。

今後の進展が待ち遠しいです。

P.S
巻末資料のガイバーⅡFの体重が異常に重いのはなぜ?(262kg!!)
カールレオンより重いんですけど。身長181cmなのに・・・

- ガルファン - 2009年03月05日 11:23:13

>>つーやんさん
確かに村上の言動から見れば彼である可能性もおおいにあり得るとは思います。
しかしやはりあの鎧の出所の説明がどう想像しても納得できるような要素が見当たらないんですよね。まあ現時点で明かされてる情報のみでですが。
実はシラー島に隠されてあったではとても納得できるものではありません。もしあったなら、そもそも降臨者が何を目的で作って用意してたのかがわかりません。

しかし単行本で毎回のように繰り返される(笑)あのセリフにもあるように村上がアルカンフェルを救うために何をしようとしているかはかなり気になるところではあります。
やはりユニットを渡すことが一番の良作だと考えていると思うんですが、他の獣神将のクリスタルを集めることでアルカンフェルの回復が見込めるならばバルカスや他の獣神将に事情を説明すれば黙って献上してくれると思います。
叛逆3神将はともかく、忠臣であるカールレオンなら迷うことなく渡すと思います。

バルカスの降臨者発言が今後の展開を示す道標なのか読者のミスリードを誘うものなのか判断しかねるところではありますが、数々の失敗を繰り返してきたあのバルカス翁ですからなぁ(笑)

今後の展開に期待を膨らませましょう^^


ガイバーⅡFの体重ですか。
ガイバーⅠの体重が261kg、身長174cmですから、大丈夫、比率的にはまだ軽いほうです(笑)
強殖組織ってきっと密度が高いんでしょうね。
グレゴールですら150kg程度なのに(笑)

- つーやん - 2009年03月05日 15:32:06

実は、鎧とクリスタルの矛盾は僕も感じていました。アルカンフェルに忠実な神将をわざわざ手にかける必要ないですからね。

正直言うと、僕の中では
 「村上」「アルカンフェル」「降臨者関係のヒト」
が入り乱れてて訳分からなくなっているのが本当のところですね。 

- ガルファン - 2009年03月05日 18:41:49

>>つーやんさん
正体が何にせよアポルオンが今後の展開を大きく左右する存在であることには変わりありません。
それまでは想像や期待を膨らませつつ待ちましょう^^

とりあえず今はヴァルキュリア優先ということで(笑)

- ショウ - 2009年03月05日 19:43:17

>>つーやんさん
アポルオンの正体。
今までイマカラムは無いと思っていましたが、アルカンフェルはイマカラム以外の神将を信頼していないとバルカスが言ってましたし、単独気ままの行動も目立ちます。アルカンフェルの意思を持つイマカラムなら有り得る行動です。
ですが地球外金属製鎧が...。
アポルオン初登場に目玉型仮面から降臨者関係であると思ってました。
アルカンフェルの能力は降臨者が求めている兵器能力で、アルカンフェルのデータを元に、新たに創った新アルカンフェルなのではないかと思います。
「すべてを無に帰する者」と言ってますし、目には目を的な発想で送りこんだのでしょう。
鎧はユニット殖装を防ぐ拘束具なのかも知れません。

- ガイ - 2009年03月05日 23:57:18

自分も、アポルオンはアルカンフェルの一人で、しかも降臨者の統制が成功した改良型であると思います。
そうなると恐いのが、鎧の下がユニット殖装状態にある可能性で、そうなると地球のアルカンフェルの力を圧倒的に上回る要因にもなりかねません。
降臨者が念のため危惧して、ユニットを与えていなければ良いのですが。

あとはクリスタルをなぜ回収してるかも謎ですね。
アポルオンがアルカンフェルであればクリスタルなど不要と思われますし、超存在の危険性もあるクリスタルはその場で破壊するべきとも思います。
アポルオン自身が必要であるために集めているのなら、降臨者の意図とは違うということになりますが、もしくは中央の造反組が暗躍して、降臨者集団の秩序を破壊するために危険なクリスタルを集めているのかなど、考察の中でも混乱していますw

- ガルファン - 2009年03月06日 08:03:08

>>ショウさん
やはり「全てを無に帰す者」といえば降臨者が思いうかびますよね。
殖装を防ぐ拘束具というのは面白い発想ですね。確かにアルカンフェルが万が一ユニットを殖装しようものなら手がつけられないですから。
単独で行動させるに当たって何らかの行動を制限させる機能もあるかもしれません。

>>ガイさん
アポルオンがユニット殖装状態のアルカンフェルならもう誰も対抗できませんね^^;
もしそうなら目的を完遂したら自動的に消滅するユニットなど不測の事態に備えた対策をとっていると思われます。

クリスタル回収はわかりませんね~。
ただ方舟を動かす手段を潰そうとしているならその場で砕けばいいし・・・。
持ち帰って新たな戦力を作ろうとしているとか?

その辺りが村上説を完全に否定できない理由でもあるんですよね^^;
もしかしたら全てとは言わないまでも、いくつかのクリスタルの力をもってアルカンフェルの力とするとか。・・・やはり無理ありますね^^;

- つーやん - 2009年03月09日 05:32:29

やっぱり僕は村上説を信じたい!

のっけからすみません。

て言うか、村上さんには御君アルカンフェルのために暗躍して欲しいと思っただけ。(暗躍するならアポルオンである必要もないんですけどね)
 ストーリーの前後の流れとか、村上の使った能力とか、ショウさんも書いてくれたようにアルカンフェルにとっても特別な存在ですから。
 それに、これは僕の心情的な問題かもしれませんが、「パーフェクトアルカンフェル」が登場してしまうと、我らの晶君には太刀打ちできなくなってしまいませんかね。あんまり強力無比なパワーの者が登場するとストーリー展開にも影響及ぼすし、高屋先生の手にあまるのでは?(まぁ自分が心配する必要もないんですけどね(笑))

 あと、いろいろ考えてて思ったのですが、巻島は考えられませんか?

 巻島ならクリスタルを持ち帰って何かしそうなヒトでしょ?
 目的はゼウスの雷製の神将メンバーを作ること。そのためにクリスタルが必要で集めていた。グリセルダのクリスタルを培養する方法も考えましたが、ヘッカリングの作ったもので不完全であり神将メンバーを作るには本物のクリスタルが必要だった。
 鎧は、巻島が持ち帰ったナビゲーションメタル!以前晶の宇宙船のメタルがくっついて融合したように、機械的な記憶メカではないようなのでなんらかの信号なりを与えると形状を変えることも可能では?ゾアノイドをひれ伏させたり、カールレオンが気圧されたりというのは、ナビゲーションメタルを通じて降臨者に近い波動が出てるとか。(ここは無理矢理ですね(笑))
 
 ただ、辻褄あわないことがあります。
 
 バルカスからメタルを奪ってからアポルオン登場まで時間がないこと。そんな簡単に鎧が作れるとは考えにくいですよね。クリスタルが必要ならバルカスのも奪うはずだし。

- ガルファン - 2009年03月09日 17:13:49

>>つーやんさん
村上説も十分にあり得るとは思うんですよ。
こう何度もアルカンフェルの御為に・・・みたいなシーンがありつつアポルオンが出てくるといかにも村上さんっぽいんですよね。
黒っていうのも村上さんのイメージカラーみたいな印象ですし。

確かにパーフェクトアルカンフェルみたいなのが出てきたらパワーバランスが大きく崩れちゃいますよね。となるとネオゼクトールのように長く生きられないとか、クリスタル回収任務のみを目的にプログラムされた降臨者製のロボットみたいな存在だとか。
仮に降臨者側だとしたら、なんにしても長く驚異になる存在ではないように思います。
極力戦闘を回避してるように見えるのもある種の制限がある為ではないかと推測しています。


巻島説は残念ながら登場するタイミングを見るにありえないとされています。

アポルオンが登場したのがカブラール戦後。
ちょうどカブラール戦と同じ時間帯に巻島はアリゾナ本部内でバルカス、エンツイ、ワフェルダノスと戦っています。

もし巻島のほうが早く決着がついていたとしてもアポルオン登場までは何日どころか数時間ほどしか経ってないハズ。なので巻島説はほぼ無いと思われます。

- 降臨者 - 2009年07月21日 23:44:33

今更ですが、ちょっち個人的な意見失礼します。

・アポルオンの正体
 私は村上説を押します。
 ギュオーに倒されて、新神将となって登場するまでに、損傷した村上のボディにアルカンフェルと同型のゾアロードと同じ調整又はボディサンプルを移植を施し、アルカンフェルの意識?を一部移植することで完成したアルカンフェルに忠実な存在へとなったのだと…無理あるかな><
※村上の目が、アルカンフェルと同じ目になってる点が気になります。

・アポルオンのプロテクター
 強殖装甲とは違った降臨者用の装備で、獣神変しなくても能力を使用可能にする装備とか…ガイバーは殖装を解いた時、強殖装甲は異次元へと格納されるので、任意で出し入れが可能な設定とかね~

・ゾアクリスタルの回収
 降臨者と同じ考えで、裏切る因子をもったゾアロードを排除し、箱舟を運用するのに必要なクリスタルを手中に収める為だと考えます。

・女ガイバー…
 人造強殖装甲…これギュオーに取られそうですよね~w

 

Re: タイトルなし - ガルファン - 2009年07月22日 13:00:20

>>降臨者さん
初めまして、書き込みありがとうございます^^

アポルオン=村上説ですか。
本文でもアポルオンは降臨者の手の者であると予想していますが、実は今回のジャービルの「まさか降臨者!?」発言に『あ、こりゃ降臨者ねーな』と思いまして、只今絶賛村上寄りな私です(笑)

不思議金属やクリスタル収集の目的など謎な部分多いですが、既存キャラなら村上でほぼ間違いないと思っています、はい。じゃないとやはり、ああ何度も登場した意味がわからないですしね。

ガイバーⅡFについては、普通に考えればそうなりますよね。
でもそう大衆の予想通りに事が運ぶかどうかってところですね。
まあ、単にヴァルキュリアになるべく長く居てもらいたいだけなんですがね(笑)

- てむじん - 2009年08月02日 00:45:09

お初です。  
あえてギュオーが、鎧の下にいたらどうします? 重力使いでクリスタル欲しがっていそうじゃないですか~?。

- ガルファン - 2009年08月02日 06:48:33

初めまして、コメントありがとうございます^^

アポ=ギュオー説ですか~。
リムーバーの隠された機能としてあの鎧形態があったと考えれば可能性はなきにしもあらずだとは思いますが、ギュオーはひとつでもクリスタルがあれば十分だと思うのであれだけのクリスタルを収集する理由がありません。
もっとも、あれだけの力を手に入れたのだから集めたクリスタルを使って自分に従順な獣神将を編成しようとしているのかもしれませんが。

しかし、それならクルメグニク達に接触し、さらに獣神将としての力を制限はあるものの与えられたり矛盾することが多いです。

なのでギュオーの線は薄いのではないかなぁと個人的には思っています。

- 通りすがりの獣化兵 - 2010年04月30日 13:55:28

アポルオン=アルカンフェル説に賛成

でも、わたしは「休眠中に出てくる別人格」だと思っています。

降臨者はアルカンフェルの遺伝子に何か操作を加えたがために、「原因不明」(実は降臨者の操作)の休眠期が生じてくるのだと思います。

金属は、ユニットみたいに別次元にあって必要に応じて殖装できるんじゃないのかな

Re: タイトルなし - Gulfan - 2010年05月15日 06:14:33

放置しすぎてしまいました、返事遅れて申し訳ありません^^;

なるほど、ということはあの時の降臨者が放った電撃によってアルカンフェルの遺伝子に何らかの変異が起こり、休眠期に降臨者によって植え付けられた別人格が目覚めると。

確かにありえない話ではないですよね。
しかし、話を見ているとやはりイマカラムの不審な動きは無視できないように思います。バルカスがシラー島を訪れた時の反応を見てもこの件に関して何らかの形で関わっているのはほぼ間違いないと言って過言ではないと思います。

ただ、その地球外金属製の鎧については未だ全くの謎であり、後の辻褄合わせを待つばかりといった状況です。アポルオンの存在だけを取り上げるならわりとスムーズに進めたように思うんですけど、初っ端からあの鎧を地球外金属製=降臨者関係という風に関連付けてしまったために変にややこしいことになってるような気がします。これ本当に降臨者絡ませるんでしょうかねぇ^^;

- KyonKyon - 2011年03月29日 21:06:06

 ちわっす。
 私は村上説ですね。。。現在選択枝は3つ。

1)村上本人。
2)村上がコントロールするアルカンフェル。
2’)村上とアルカンフェルの複合人格?かな。

 アルカンフェルの休眠期の謎と、シラー島に見舞いに来たバルカスに精気溌剌で起き上がったアルカンフェルという図式が根拠です。。。

 アルカンフェルの休眠期というのは、実は生理的なものではなく、精神的なものではないかと思えますね。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年03月29日 21:37:14

>>KyonKyonさん
初めまして、コメントありがとうございます^^

当時はこの記事のようにほざいておりますが(笑)現在はKyonKyonさんと同じく村上説を支持しています。
そしてこの選択肢の中では2)に当たります。

アポルオンvsカールレオン戦でガールレオンの特殊能力を分析した結果、同じ能力を発揮しました。
これは能力自体は持っているが、それを使う知識がないため、カールレオンの使い方を観察した結果使用法を見出したように感じます。

カールレオンも自分と同じ能力を持つ者は“あの御方”しか存在しないと言っていました。獣神将であるカールレオンが“あの御方”と呼ぶのは獣神将の最古参であるバルカスか、クロノスの長であるアルカンフェルくらいのもの。

となると、言動を見ると村上、能力はアルカンフェル。
要するに2)の休眠中のアルカンフェルの身体をコントロールする村上となりますよね。

なんか当たり前のことを長々と語っちゃいましたが(笑)話の内容を見てもこれはほぼ間違いないんじゃないかなと思っています。

アルカンフェルの休眠期が精神的なものですか。
確かに肉体的に外傷はないですし、能力的にも無敵を誇っていますからあながち遠くはないと思います。
直接的な原因としては降臨者が放った調製体の身体機能を狂わせる電磁パルスによるものとされていますが、それがその後何千年も持続するものなのかと疑問もありますしね。

- まっつん - 2011年03月30日 08:42:17

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

アポの正体は私もGulfanさんと同意見です。
最初は村上さんとばかり思ってましたが、箱舟にワープしてきたことから、村上さんにはたぶんない、空間転移能力を備えていることがわかります。そうするとやはり眠り姫でないとつじつまが合わないでしょう。目玉の鎧は姫が初登場時フルチンだったことから、姫専用の目玉座の聖衣^^としてウラヌスが用意しておいたものでつじつまはあうんじゃないでしょうか。

でも今後村上さんが中に入って、姫と同時に現れる展開もあると思います(犬神家の一族的に^^)

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年03月30日 22:05:55

>>まっつんさん
初めまして、コメントありがとうございます^^
空間転移にしても虚数空間への侵入にしても村上ではないどころかアルカン以外に考えられない要素ですよね。それでいてアルカンではあり得ない言動からして、アルカンと精神がリンクしている村上の仕業と考えるのが自然です。

アーマーに関してはこれまでに情報というかフラグというものが全くなかった為に出所不明でしたが(その為にアポ=降臨者説が挙がったのだと思います)、やはりその装甲材質からしてメイドイン降臨者でしょうね。それもまっつんさんの言うようにアルカンの為にあつらえた一張羅。

真相は時と共に解決すると信じております。
だからどうか来月からは何卒!何卒頼みます先生!!

- msk - 2011年06月03日 02:17:16

はじめまして

アポルオンを検索したらここにたどり着きました。単行本しか読んでないので先の事がしりたくなっちゃって^^;
でもこのページ読ませていただいたのですが、とても楽しませていただきました^^

私は村上征樹だと思います。あえて漢字でw

プロテクターの謎はあるのですが、まず降臨者説はありえない気がするんです。これ以上のオーバーテクノロジーの出現となると、さすがに進化の袋小路にはまりそうな気がするんですよね。仮に降臨者側のキャラだとして何故今現れる?これからどう話を展開していくの?話が突飛すぎない?って思うのです。

巻島説ならば、時期(時間)的な問題があるので、仮に彼だとするならば、巨人殖装とは違う進化形態をとっている可能性はあります。それこそ時空連続体・多様体に干渉できる能力とか?(笑)
でもこれも話が突飛すぎますよね^^; 巻島がまた巨人殖装を手にするよりは、また違った別の力を手に入れた。て話のが夢がありますよね。(笑)

アルカンフェル説ならば、操られているにせよ、素直に顔を晒してゾア・クリスタルは回収(預かる)みたいなことを、鶴の一声で通せると思うんですよ。

村上征樹説なら、まず動機はアルカンフェルの為。休眠期を何とかする為でしょう。正体を隠す理由は顔を晒して堂々とゾア・クリスタル回収はちょっと。。結果的にカールレオンヤッちゃってるし。

マサキは巨人殖装戦後の回復過程で見たビジョンで何かしらのヒントを得たのかもしれません。休眠期が降臨者の意図したものでないとしたら、他の神将メンバーにゾア・クリスタルを「分け与えた」結果だとしたら?そもそも休眠期は数万年の眠りから復活した後に出ている症状です。クロノス・組織の基盤造りが進み神将を増やしてきた頃に発覚したものです。その事に気づいた村上征樹ならば、回収する明確な理由になります。そもそもアルカンフェルが殖装したら眠り病は本当に治るの?降臨者の意図したものだとしたら(精神的なものだとして)治るかもしれませんが、隕石で地球ごと消滅させるつもりの降臨者がわざわざ休眠期の因子を放つと思えないんですよね。降臨者に(電撃・隕石)攻撃された事と、無茶なパワーを使った事もあり、身体機能への深刻なダメージはあっても、それが眠り病の原因という見解はあくまでアルカンフェルと村上征樹の見解なんですよね。今のところ。
それからイマカラム・ミラービリスは最初に登場した頃にアルカンフェルの能力を使っているんですよ。あれがアルカンフェル特有の能力だとすればですが。。そう考えれば村上征樹は他の神将の能力も何らかの方法で扱う事が可能なのかもしれません。

とまぁ、こんな感じならば話はうまく繋げるんじゃないかなぁって思いましたwww
あと村上征樹の人格も戻っている気がします。その上でアルカンフェルに仕えている気がしますね。
でもプロテクターがやっぱり謎です。巻島説ならまだしも、他の説ならシラー島に元々あったとしか言いようがありませんよね?^^;

最後に降臨者って今も存在し続けているの?ひょっとしたらもう絶滅していて、アルカンフェルが探しに行って結局見つからず、文明が滅んだ事を知り、涙を流す。という最終回落ちじゃないでしょうねw

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年06月04日 00:36:00

>>mskさん
初めまして、コメントありがとうございます^^

この記事もずいぶん古いもので、当時はこのようにほざいてますが、時と共に考えも変わり、今では『眠ったアルカンフェルを操る村上』でほぼ確定のように思っております。

村上がアルカンフェルの使った技を使ったことがありましたが、あれはおそらく重力系の技だったからではないでしょうか。ギガンティック戦で使ったスパイラルクラッシャーの小規模版のようにも見えますし。

単行本にはまだ収録されていませんが、実は27巻直後にアポルオンが現れ、ある重要な言葉を残していきます。それはおそらく降臨者に関係したことで、村上がバイタルポッドで眠っていた間に見たイメージの中で得た何かによって知り得た情報と推測できます。

アポルオンのプロテクターにはいろいろ混乱させられましたが、もしかしたら何の説明もなく、仮面が割れて「正体はあなただったのか!」でごまかされてしまいそうで恐いですね(^^;
降臨者絶滅もあるかもしれませんが、アポルオン(鎧)の存在やバルカスの予感などのフラグが立ってますので、もしかしたら地上に降臨するかも、ですね。

- msk - 2011年06月06日 00:00:09

あ、じゃあ28巻にもアポルオンはでてくるということなんですね?早く読みたい!(><)
なんかまだ発売日の情報がないので、すごく焦らされてる気分です。今年中には出てくれる事を期待してるのですが・・・

そういえば十二神将は全メンバーが大なり小なり重力を操る事ができる設定でしたっけ?考えてみればギガンティック戦のときにアプトムがあの技に反応してたのもあくまでアプトム個人の見解なんですよね。そうなると他のメンバーがスパイラルクラッシャーを扱える可能性もある、という事になりますか。。

個人的には降臨者サイドのキャラは出てきてほしくないところがあります。どういった設定にするのかによりますが・・・
それにしても早く先が知りたいものです。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年06月06日 21:25:25

>>mskさん
>今年中には出てくれる事を期待してるのですが・・・
今年中には出ますよ、もちろん(笑)
早ければ来月くらいに出るとは思うのですが・・・。

獣神将はみんな重力制御で飛行できますからね。
あとバリヤーも重力制御の応用だったような…これは違うかもしれませんが(^^;

ギュオーやイマラカムは獣神将の基本能力である重力制御を追究したエキスパートみたいなものだと思うので、スパイラルクラッシャーやグラビティブレットなどの重力技は他の獣神将では扱えないのではないかと思います。
じゃないとギュオー&イマカラムのアイデンティティーが危うくなってしまいますので(笑)

- 鎌田 - 2011年06月11日 10:09:36

ユニットは降臨者達からすればある程度の戦闘能力を持った宇宙服って感じだと思います。
それならばユニットとは別のいわば戦闘部隊用の戦闘服があっても違和感はないんじゃ無いでしょうか?
シラー島の宇宙船は機能停止しているとはいってもバイタルポットなどは残っていましたし、降臨者の遺産みたいな感じで残っていてもそこまでおかしくはないんじゃ無いでしょうか。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年06月12日 13:57:30

>>鎌田さん
初めまして、コメントありがとうございます!
確かに降臨者にとってユニットとはごく標準的な装備であり、様々な惑星を移動したり、そのなかで様々な危険があったりすると思われるのであらゆる状況に適応し、身を護ることは必須なわけで彼らにとっては服を着るような感覚だと思われます。
そのことから考えると戦闘用のユニットがあってもなんら不思議ではありません。むしろないとおかしいですよね。
でも降臨者が地球で行ったように戦地に送り出す人類(獣化兵)のような兵士を作り出し、その上位種である獣神将まで作っていたということは、ほとんどの場合降臨者自身は直接戦闘を行わないのではないかと。降臨者は多種族による混成集団という説もありますのでもしかしたら戦闘に向いた種族もいたかもしれませんが。

シラー島の遺跡は住民はもとよりバルカスですら神聖視してあまり踏み込んではいないと思われるので神殿のどこかにあの鎧も隠されていたかもしれません。

- ひよこ - 2011年07月30日 01:06:33

  アポルオン=村上
 
 回収したゾア・クリスタルでアルカンフェルが本来の力が回復。パーワーUP可

 また、それに伴いアルカンフェルと村上の意識(肉体)の変換が可能では・・・・

 アーマーは遺跡宇宙船にアリ、爆発の時アルカンフェルが極秘に回収していたのでは?

Re: タイトルなし - Gulfan - 2011年07月31日 00:00:08

>>ひよこさん
初めまして、書き込みありがとうございます^^

毎度同じ事を言ってるんですが、これはこの当時の見解でして
現在はひよこさんと同じくアポルオン=村上説を支持しております。

おそらくアルカンフェルが休眠状態の場合のみ、精神がリンクしている村上が操作できるのだと思います。
もしかしたらアルカンフェルが自身の安全を図る目的で始めからアクセスを許可していたのかもしれませんが。

ゾアクリスタルの回収もアルカンフェルのパワーアップ=本来の力を取り戻すのが目的かもしれませんね。
バルカスがシラー島を訪れた際にもアルカンフェルに力が漲っていた描写がありましたし、回収したクリタルはアルカンフェルの力になっているものと思われます。

アーマーに関しては検証する材料がほぼ皆無なので本編での説明待ちですね。
今のところどの説もまったくあり得ないわけではない状態です。

- 774 - 2012年03月31日 00:15:57

アポルオンの正体は村上? 
やはりもう一人のアルカンフェルというのが高いです。

瀬川兄妹が拉致されてしまった今月号…
もはやクロノスとの闘争より降臨者達との戦闘局面になりそうな・・・気がして仕方有りません。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年03月31日 05:56:39

>>774さん
ここに来て降臨者の尖兵、別個体のアルカンフェルである可能性が高くなってきましたね。
となるとこれまでちょこちょこ見せてきた村上の不穏な言動が不可解になってくるんですよね。
おそらくミスリードさせる為にあたかもアポルオンであるかのような描き方をしていたのだと思いますが、そこも気になる所です。

約束の刻も近いということですし、やはり最終局面も近いのではないでしょうか。
クロノスもかなりボロボロでガイバーとまともにやりあえる力もないと思いますし、もしかしたら共闘なんて流れもあるかもしれません。

- 774 - 2012年03月31日 22:13:44

Gulfanさん、初めまして。
時々ブログ拝見しております。
俺は小学六年にてガイバーの存在をして
コミック版は15巻まで徳間。
16巻から角川版を集めています。


共闘ならば王道ヒーローものらしく
嘗ての敵と共闘…
村上とのタッグも夢ではないです。

未だに村上が敵になったことは信じられなくて
なつき、瀬川兄妹…無事であることを祈っております。

そーいえばガイバーII Fの秘密とは?
彼女の目的も気になる所です。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年03月31日 22:59:28

>>774さん
どうも初めまして、書き込みありがとうございます。
私も徳間版を飛び飛びで持っていたのですが紛失してしまい、後になって改めて角川版の最初のやつを全部買い集めました。角川版でもアニメとかの影響で何度か表紙変わってるんですよね。

ガイバーは基本王道路線だと思っているので最終的にはそういう熱い展開もあるのではないかと思っています。
村上は最初こそ記憶を消されて敵対しましたが、今は元の人格を取り戻し、独自に暗躍しているようなので今後の動向に注目ですね。
連れ去られた瀬川兄妹、なつきもきっと無事だと思います。

ガイバー2Fは本当にわからないですね。色んな意味で(笑)
概ね晶が目当てなのはわかりますが、それでも目的を明確にしてないし、人造メタルの危険性についてもぼかすばかりで全く片鱗すら見えて来ません。
その上現在結構ヤバイ状態なのがちょっと心配ですね。このまま退場なんてことは無いと願いたいですが…。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
Check it!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード