FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイバーの設定について

お久しぶりですが別に連載が再開されたわけではありませんのでご注意を。

figmaガイバーⅡFの発売が間近に迫り、ネット上でもわりとガイバーの話題を目にすることが多くなってきました。
実に嬉しい事ではあるのですが、そんな中でちょいちょい気になる部分が見えてきました。

※ⅡFのメガスマッシャーを見て
「ヴァルキュリアのおっ○いはどこに収まってるの?」


こんな意見、わりと目にします。
まあ半分ネタで言ってる人もいると思うのですが、これまでのガイバー人生の中でもガイバーを「ただの生体装甲」だと思ってる人はいたのでここらでちょっとその辺の簡単な説明をさせていただこうかなと思います。

何故こんな事を思い立ったのかと申しますと、同人のほうで装甲が剥がれて素肌が見えている描写があったりするので、そこからも誤解が広がっているんじゃないかなーと思ってのことです。


簡単に言えば、あれは装甲を装着しているのではなく、ガイバーという別種の生物へと変身(変化)しているんです
劇中の殖装描写見るとどう見ても装着してるだろって思うでしょうが、装甲が閉じた一瞬のうちに強殖組織と融合して人ならざるモノとなっているのです。

これはガイバーの原型となったボツネタ「メガダイバー」(案だけで世には出ていません)の主人公設定がメタルスーツを装着し、その中で瞬時に肉体改造されるといったもので、名前共々そこから引き継がれています。

しかし、原作の扉絵でガイバーⅠが顔の装甲を剥がすと晶の顔があったり、さらに前に遡ると、以前にここでも紹介した「Sexy Bio Booster」なんかではもろに装甲剥がれていろんな所丸出しになっちゃってたりしますが、

あれらはすべてイメージです。実際の仕様とは異なります。

なのでうちの同人での描写もすべてイメージなんです。
装甲剥がしてもエロいねーちゃんは入ってませんのであしからず。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- shyrook - 2016年11月19日 11:49:31

ま~、最近になって読み始めた人は無理もないですけどね。

各種設定を網羅した「ビジュアルデータファイル」が徳間書店から刊行されたのも奥付を再確認して観れば驚異の“20年前〈1996年6月25日〉”という事実。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2016年11月19日 20:15:19

>>shyrookさん
確かにそうかもしれないですね(^^;)
そろそろキャラも出尽くした感ありますし、VDFの続刊が欲しいところ。

- つーやん - 2016年11月22日 14:06:22

確か、小説版にも同様の説明がありましたよね。鬼影の記憶だったかな?
それ読んで妙に納得した記憶があります。

- しーちゃん - 2016年11月30日 23:39:39

まあ、ネタと言うか欲望と言うか、そうであって欲しいのは男のサガ、ですね。
連載初回からの読者としては、そんな説明が必要になったなんて思うと
隔世の感がありますね。

- gulfan - 2016年12月01日 17:26:45

毎度返事が遅れてすいません…

>>つーやんさん
小説版は設定の辻褄合わせが上手かったですね。
ノリで作ったような設定を納得できるように説明してくれてたような気がします。

>>しーちゃんさん
実はわりと常識みたいに思ってたんですけど、案外そうでもなかったんですよね(笑)
それに設定の解説も1巻にしかなかったんですね。ちょっと意外でした。

- 通りすがりの獣化兵 - 2016年12月11日 16:09:01

7月からもう5か月休載か……。キャプテン時代にもギガンティックが登場する寸前に1年くらい休載してたけど、年内か年明けには再開してほしいなあ。
こんなに長く続くとマジで先生の健康問題を心配してしまう。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2016年12月11日 18:57:00

久しぶりの長期休載なのでちょっと心配ですね。
続きは気になりますが、体調不良ならゆっくり休養して欲しいところです。

- おちゃむ - 2017年01月12日 02:23:56

ガレノス引っぺがしたら中から美少女て言い続けたら実現しないかな(ΦωΦ)よくよく考えたら口から攻撃したり、顔面ひび割れとか、まだ喋った事も無いとか、色々有り得ない

Re: タイトルなし - Gulfan - 2017年01月12日 05:19:43

>>おちゃむさん
確かに謎の多い人物ですからね、あり得ない話ではない、かも…

1月も休みかぁ - ポン - 2017年02月04日 16:09:04

時間が経つと、気持ちまでも変化するからキャラ設定があらぬ方向へ行かなければ良いのですが(既にアルカンフェルは…)。

それにしても
女ガイバー2のデザインがどうにも好きになれない…
あの顔といい胸部装甲といいもうちょい何とかならなかったのだろうか?

どうせ末路は喰われるのだから
さっさと…

バルカスが言っていた危険とは
もしや
人造DCM…つまり
女ギガンティックに…なれるわけないよな~(笑)

Re: 1月も休みかぁ - Gulfan - 2017年02月04日 16:32:38

>>ポンさん
これだけ長い時間が経ってしまうとストーリーにも当初の予定からそれなりの変化がありそうですよね。

ガイバーⅡFお嫌いですか?
私は昔から結構好きでしたが。

末路はリスカーと同じ道を辿るのか、またはギュオーに剥がされてしまうのか。
個人的にはどちらでもない展開を希望しています。

バルカスの言っていた危険はまだはっきりとはわからないですね。
一部では強殖生物の暴走のことを言っているのではないかという声がありますが、天敵とも言えるエンザイムを所有するクロノスが強殖生物をそこまで危険視するかという所に疑問が残ります。
ガイバーⅠの腕から再生した時は比較的早期に対処できたのでそこあで脅威には感じられませんでしたが、確かに強殖生物が解き放たれてどんどん他の生物を捕食していけばガイバー以上の脅威に成り得るかもしれませんが。

妄想 - ポン太 - 2017年02月19日 13:02:27

エクシードVSエバァ
または、
12神将VSエバァ
勝つのはどっち?

エクシードなら結構良い勝負に
なるかと思います。

神将メンバーならアルを除けば
やっぱりエンツイでしょうか
上手くいけば即死効果もあるし

カブラールやジャービルが
エバァと戦えばどうなる事でしょうか

女ガイバーのデザイン - ポン太 - 2017年02月19日 13:22:25

10年くらい前に徳間書店から出たビジュアルデータファイルなるモノに。
ガイバーのフォルムはユニット解放時の精神状態で決まる的な事が書かれていました。

晶くんもリスカーも
解放時の精神は受け身状態で
主体はディフェンス仕様(装甲の厚み等)

では女ガイバーは?
自らの意思で解放したなら
ガイバー3のような禍々しい感じもないしソードも片腕に一本ずつ
防御面を見ても装甲は薄く横っ腹の装甲は無いときた。
奴の目的が復讐なら
新たにデザインを考える必要が
あったのでは?
と思うのはオイラだけでしょうか

デザイン - ポン - 2017年02月19日 13:54:06

連続投稿失礼します。

ガイバーの設定
†ソード
晶くんのは、まるで折り畳みナイフの
ようなデザインで体の色は青白い、
晶くんは高校2年生だから
やはりテーマやコンセプトは『少年』
なのだろう。納得

リスカー
体の色はカーキー+筋の色はネイビー
如何にも外人らしい(白人)
ソードは晶くんと同じ片腕に一本だが
子供が持ちそうな折り畳み式のナイフ出はなく、歪曲していて幅も広く見える事から実用的と言うか大人っぽいソードである?(笑)

アギト
上記のガイバーとは明らかに違う雰囲気がある。
それもそのはずユニットを自らの意思で解放したのだから。その胸中には野心が渦巻いていて、それを象徴するかのような体の色やフォルム。攻撃とスピードを主体としているかのようだ。
アギトだけが、ソードを計4本も装備している

ここで
オチの女ガイバー
上記を踏まえると何故あのフォルムなのか
理解に苦しむ。

- Gulfan - 2017年02月19日 21:36:56

>>ポン太さん
エクシードvsエヴァですか。
普通に戦うのであれば圧倒的にエクシードが有利だと思いますが、エヴァが神的な存在になっちゃったらもう別次元なのでわからないですね~。
十二神将だとサイズ差で不利かもしれませんが、カブラールやジャービルのように巨大化できればいい勝負ができるかもしれません。
ただアルカンフェルには歯が立たないと思います。
エヴァって平常時はそこまで驚異的に強いわけではありませんしね。

ガイバーⅡFのデザインに不満を持っておられるようですが、
あれは元々劇場版用に書き下ろされたデザインですが、所詮はそのアニメだけの使い捨てキャラのようなもので、デザインもそこまで凝ってなかったのではないかと思います。
初期のガイバーⅡ(リスカー)は顔が違うだけで身体はガイバーⅠと同じでした。
それを女性化するということでデザインもそれに準じて比較的シンプルなものになったのではないでしょうか。
私は結構好きですけどね。

妄想その2 - ポン - 2017年02月19日 22:11:16

エクシード2体VSアルカンフェル

さすがのアルも結構厳しいのでは
とか
思いますが

アルがカールレオンの能力を使いながら
エンツイの技もコンボとして使えたら
無傷で勝てるカモ

Re: 妄想その2 - Gulfan - 2017年02月19日 22:50:58

>>ポン太さん
そもそもエクシード自体が対アルカンフェルを想定して創られたものなので、それが2体となるとアルカンフェルも分が悪いでしょうね。
ただアルカンフェルの力は未だ未知数なのでどうなるかはわかりません。

疑問 - ポン太 - 2017年02月25日 17:39:40

今はなきカブラール老師
世界制圧中にソアノイドと同化した後の
巨躯はどういう扱いだったのでしょうか?
本体だけが、脱出する描写がエクシード戦にありましたが、脱け殻はまマイクロブラックホールで消滅しました。しかし
制圧中に同化した体はどうなったのか?…

コスパ的に考えるなら
ジャービルの方が燃費が少なかったんじゃないのかなぁと思います。
カブラールは燃費悪過ぎでしょう

Re: 疑問 - Gulfan - 2017年02月25日 17:50:40

>>ポン太さん
カブラールの残忍な性格からして同化した後は使い捨てだと思われるのでそのまま本体だけ離脱して残された身体はそのまま蒸発してしまったのではないでしょうか。

ジャービルは実体のない虚像のようなものだと思うので燃費で考えれば遥かにいいでしょうね。
というかクルメグニクの補助がない場合はどう戦うつもりなんでしょうね…(^^;)(クルメグニクも然り)
カブラールは周囲に獣化兵がいないと石化かクリスタルビームくらいしか特殊能力がないので、他者に依存せざるを得ない3人だからこそ同盟を組んだのかもしれませんね。

- shyrook - 2017年03月19日 14:51:44

コミックウォーカーの掲載が3/12以降「更新予定:未定」に。

殖装が復活したところで中断とは不完全燃焼な…。

アプトムが右腕一本から再生するところまではやった方が良かったと思う。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2017年03月19日 15:13:01

>>shyrookさん
twitterではこれで一時休止みたいなことが書かれてましたね。
確かにアプトムの活躍で盛り上がったところもありますので初見の方には特にその辺読んでもらいたかったです。
とりあえず「一時」なのでもしかしたら再開するかもしれませんね。

無 - ぽん太 - 2017年06月14日 19:39:55

高屋先生は休載の間、何をしておいでなのか…
構想を練るにしては時間を掛けすぎだしソレの反映が皆無である。

やる気無いにも程がある
ハンターの富樫以上ではないか?
現在腰痛らしいので情状酌量の余地があるのだが。

愚痴をこぼしてみた

Re: 無 - Gulfan - 2017年06月14日 22:24:35

>>ぽん太さん
やはり休養でしょうかね。
何がどうなってここまで休載が長引いているのか見当も付きませんが、今はただ待つのみです。
富樫先生はレベルが違うので比べるのはどうかと……

- ゔぁもあ - 2017年12月07日 00:58:19

どうも初めまして、ガイバーの設定について調べていたら辿り付きました
お聞きしたいのですが、89年のOVA1巻及び角川版5巻の表紙にある
ガイバーⅠが顔の装甲を引きちぎる絵は、この2つに使用される前に
原作漫画の扉絵で使用されていましたでしょうか?
あと、強殖装甲システムの設定は、最初は素体との融合・強化だけで
後に、人体改造の詳細な内容が追加されたのでしょうか? よろしくお願いします

Re: タイトルなし - Gulfan - 2017年12月07日 12:57:56

>>ゔぁもあさん
初めまして!わざわざこんな寂れたブログに来てくれてありがとうございます。
ガイバーⅠが顔の装甲を引きちぎっているカットですが、一応原作2話の扉絵に手で剥がしている描写はありませんが似たカットが使用されています。
ガイバーの設定は、ガイバーに至るまでのボツネタである「メガダイバー」という変身すると瞬間的に身体が改造されるメタルヒーローものからの名残なので設定自体は後付ではないと思います。
殖装・解除共にいかにも「装甲を着ている」感じなので誤解されがちなんですよね。

- ゔぁもあ - 2017年12月07日 16:51:16

お早い回答ありがとうございます
なるほど顔の装甲の隙間から素顔が見えるという描写を
カラーじゃなくて漫画の白黒で見た記憶があったんですよね

システムの設定は作中では融合・強化としか言及されず
後に別雑誌で詳細な人体改造内容が載っていたというイメージなのです
もともとその設定だったけれど、随分経ってから詳細が説明されたから
瞬間生体改造システムが後付というように感じてしまったのかもしれません

Re: タイトルなし - Gulfan - 2017年12月09日 21:36:45

>>ゔぁもあさん
本編では戦闘能力などの強化面ばかりが強調されていて肝心の肉体の変化などにはあまり触れていませんからね。
詳細な設定はビジュアルデータファイルというムック本に掲載されていました。
ガイバーは本筋以外にも獣化兵やクロノス統治後の世界など掘り下げる部分は多いと思うので、改めて設定集のような冊子を制作してほしいものです。

- ショウ - 2017年12月11日 00:09:27

お久しぶりです。
装甲下が人間顔のイメージ顔。あくまでもイメージと作者も言っていました。
しかしコントロールメタル解説断面図は装甲下に人の頭部のシルエットがあるんですよね。
完全融合の設定、後付けな気もしてきました。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2017年12月11日 04:11:53

>>ショウさん
お久しぶりです^^
あー、たしかにそういう描写ありますね。
あれは、コントロールメタルが殖装者と繋がっているっていう事をわかりやすく表そうとしていたんじゃないかなーって思ったりしてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


twitter
pixiv
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
Check it!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。