FC2ブログ

【エース6月号】黒巨神の一撃



本屋にエース買いに行ったら最後の一冊だった・・・
あぶねぇ・・・



グラビティ・インプロージョンによってスーパーセルを消滅させたXDダークネス。
そして球体となった身を捕縛されたクルメグニクは圧縮空気爆弾を周囲に発生させて逃れようとするも攻撃は見切られ、たいしたダメージを与えられないどころか握りつぶされそうになってしまう。
一方、身体の秘密を暴かれたジャービルは「たいした戦闘力はない」と煽られ、逆上して無数の触手で攻撃を仕掛ける。
しかしXDダークネスはそれをバリアで軽々と防ぎつつ、高周波ソードでジャービルの身体を貫くが、本体である単眼は脱出しており、ジャービルの本来の姿へと変形する。




ようするに、あの魔神の能力内訳は

能力全般 → クルメグニク
ガワだけ → ジャービル


ってことですね、はい。

クルメ球にぎにぎシーンはどうしても笑ってしまう(笑)
ジャービルは逃げた先でグリセルダに命乞いしながら両断されそうな気がする。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- ゲンキ - 2016年04月26日 21:09:10

ガルファンさんおつかれさまです

やはりジャービルはハリボテでしたね(笑)

来月はきっとアポルオン遭遇からのゾア・クリスタル没収じゃないかと予想してます

Re: タイトルなし - Gulfan - 2016年04月27日 00:47:27

>>ゲンキさん
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

ここまでジャービルに見せ場がないとは・・・何かかわいそうになってきます(^^;)
そういえばアポルオンの目的はあの2神将でしたね。
逃げた先に空間転移で現れて「げえぇ!アポルオン!?」って叫ぶジャービルが頭に浮かびすぎてツライ。

- 通りすがりの獣化兵 - 2016年04月28日 15:54:39

こいつらジジイに比べて完全なこけおどしだったな。というよりアプトム救出編だけで10年近くかかったせいで他の獣神将がみんな割りをくってる気がする。
高屋先生も健康に不安があるのか大急ぎでストーリーをたたみにきてる感じだし、あそこであんなに時間を使わなければカールレオンやクルメ、ジャービルももっと活躍できたんだろうか。まあ展開が早いほうがありがたいけど、そこだけちょっと残念。

- しーちゃん - 2016年04月28日 16:21:11

で、結局巻島の目的ってなんだったのかと。
やはりゾアクリスタルでグリセルダのパワーアップだとしても、アポルオンにカッサラワレそうで厳しそうですが。

それにしてもこの玉玉兄弟、役に立たなすぎ。

ホホッ - ポン太 - 2016年04月30日 00:56:42

今月は休まなかったのですね♪良かったぁ
オラはここのblogのみで物語の展開を想像するしかできない田舎者ですが
ジャービルの『ガワ』ってのがイマイチわからない
どんな能力なんですか?
『入れ物』能力と言うことですか
でも触手攻撃とか…なんかつかめない

- Gulfan - 2016年04月30日 01:06:19

>>通りすがりさん
さんざん焦らせたわりには大したことはなかったですね(^^;)
まあXDの前には致し方無いかもしれませんが・・・
でもこのまま一方的にやられるようなタマじゃないような気もするんですよね

>>しーちゃんさん
巻島の目的・・・なんなんでしょうね
晶の意思を汲んでいるのであれば、アポルオンの所在を探る為に獣神将をあぶり出す、とか
クロノスとは一応休戦協定を結んでいるので手が出せないけど、造反した2神将であればたとえ倒してしまったとしても問題ないですし

>>ポン太さん
ガワって言うのは文字通り、XDと並ぶ程の巨体、のハリボテって感じですね
使ってた能力はほぼクルメグニクのものだったので
触手はそのハリボテの身体から伸びたトゲのある、パナダインが使ったものに近いでしょうか

- ポン太 - 2016年04月30日 12:24:09

ジャービルやクルメグニクの獣神変の姿は描写されていましたか?
パナダインとか懐かし過ぎる(笑)

奴はハイパーゾアノイドだったのか些か疑問ですがね
あのムチのような爪に高周波機能があれば爆薬と爪の2大武器としてソコソコ強敵だったかも知れませんが、液体爆薬と高周波の無い普通のムチ爪なら
ウ"ァモアや、その改良型(名前忘れました、レーザー連射できる奴)にすら劣る。

何にせよアポルオン出現が色濃いですね
巻島なら蛹(サナギ)の件で空間移動は経験済みだし、エネルギーアンプを故意に飛ばしたりする術を知っているのカモ。
そして
シラー島の所在を知った巻島はエクシードの借りはこれで返したゼ
みたいな(笑)

- おちゃむ - 2016年04月30日 22:11:33

こんにちわ、久しぶりにガイバー立ち読みして、ゾアロードの弱体ぶりに涙がでそう(ΦωΦ)アルカンフェルから分け与えられた能力であればアルカンフェルもあの丸っこい姿になるのか?とちょっと見てみたい気も

- つーやん - 2016年04月30日 22:52:56

お久しぶりです。
ギュオーが初めて獣神将として現れたのが衝撃&圧倒的すぎて…
しかし、クルメ&ジャービル弱すぎ(T-T)
威厳とか全然感じられない(T-T)

- Gulfan - 2016年04月30日 22:59:03

>>ポン太さん
クルメグニクは球体のままですが、ジャービルは巨大な眼球形態から等身大のバトルスタイルに変形しましたね。まあカブラールのような遁走形態でしょうかね。
パナダインは他の超獣化兵と比べて戦闘力は見劣りするかもしれませんが、超獣化兵のアイデンティティーは液体炸薬のような特殊な兵器を持っているかどうかなような気がするんですよね。あまり肉弾戦はありませんが、肉体的なスペックも並の獣化兵よりは上だと思われます。
アポルオンは出そうですね。ジャービルの逃げた先に異空間から現れたりして。
そしたらジャービル本当に見せ場全く無いまま終わっちゃうんですが(笑)

>>おちゃむさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
ゾアロードの弱体化というよりガイバーが強化されすぎなんですよ(笑)
ノーマルガイバーだってメガスマッシャーや高周波ソードなど、まともに決まればゾアロードだって葬り去れる武装を持っているのに、それからさらに最強の存在であるアルカンフェルと戦うことを想定して創りだされたギガンティック(XD)なんて出された日にゃあゾアロードだって雑魚同然、それ以下の獣化兵なんて足止めにもならない始末・・・
カールレオンあたりまではアルカンフェルが使っても納得の能力でしたが、カブラールの融合、ジャービルの幻影、クルメグニクの球・・・アルカンフェルはどう応用するんでしょうか(^^;)

>>つーやんさん
お久しぶりです(^^)
ギュオー、村上(イマカラム)、アルカンフェル、プルクシュタール・・・ここまででしたね(^^;)
クルメ&ジャーも最初から全開でいってあれですからね、要するにアレ以上はないわけで・・・ご愁傷様としか。
でもジャービルはあれで終わるにしてもあの曲者感バリバリのクルメグニクがあんな球状態で終わるはずはないとは思っています。
もう一波来そうな気が・・・いや来てください!(懇願)

- tama - 2016年05月13日 02:49:45

この二人が大したことない(?)のはネタ切(ry)などではなく、多分当初からこういう設定をされてたんだろうなと。と言うのは、十二神将は元々獣化兵の「司令塔」であり、昔の軍隊で言う「将校」であります。将校は必ずしも戦闘に長ける必要はなく、むしろ多数の兵をいかに効率的に運用するかが問われる存在であります。
また、遥か数十年前の昔に御君が申されています。「方舟の運用には12人の獣神将がどうしても必要だからな」と。つまり獣神将は方舟の制御ユニットもしくはパーツとしての役割が大であり、実際降臨者も御君を宇宙を大航海するために開発した方舟パーツの1/12であると明言しています。ここからは推測ですが、獣神将の能力とは、全て方舟の航海の航行能力を切り分けたものではないかと。重力制御、空間跳躍、虚空転移、天候制御、獣化兵(非常食?)吸収、超強力バリアなど。そう考えると獣神将が必ずしも戦闘向きである必要はなく、たまたまギュオーの能力が特に戦闘用に転用できるといった感じではないかと。獣化兵は精神波で抑えられるし、戦いも獣化兵(消耗品)にやらせるべきです。中枢である獣神将が前線に出るなんて論外。そういう意味では造反組を含め、御君以外誰一人自分たちの役割や能力を真に理解していないのだと思います。

- tama - 2016年05月13日 03:13:17

連投すみません。もう少しだけ。
・・ただ、獣神将を「獣化兵を超えた超強い存在」と『誤解』させる発言をされた方がおられまして。極初期からの重要メンバー、村上さんの発言に(うろ覚えですみません)。「獣化兵を遥かに超える強靭な肉体を持ち、バリアなどの特殊能力を持つ、獣化兵に調整された者にとっては神にも等しい存在」と。当時の村上さんは試作体でしたし、実際戦闘で追いつめられて「超強くて歯がたたない存在」だったでしょう。誤解は言い過ぎかも知れませんが、おそらくこの的確過ぎる説明が後々まで、30年たった今でも我々を縛っているように思います。ギガンティックしか無かった時代ならまだしも、EXまで戦力がインフレした現在では、一人二人能力の見劣りする敵幹部がいても不思議ではないかと・・。

- Gulfan - 2016年05月13日 13:10:15

>>tamaさん
コメントありがとうございます(^^)
確かに獣神将は獣化兵を率いる文字通り将軍の位置にいるわけで切り込み隊長みたいに先陣きって突っ込む立場ではありませんよね。
ただ最初に登場したギュオーが戦闘に特化したスタイルであった為、多くは獣神将といえばギュオーのようなタフネス・モンスターを想定してしまうのだと思います。
登場順を追えばギュオー、プロトではありますが村上(イマカラム)、そしてアルカンフェル、ギガンティックと激戦を繰り広げたプルクシュタール、強烈なインパクトを残したカブラールと強敵揃いだった為にどうしてもあの二人は霞んでしまいますよね。
しかもXDの力を得た巻島を相手にするのですからどう足掻いても勝てる見込みはありません。これならXD化はしなかったほうがいい勝負できたような気がしますね(^^;)

ホホッ - ポン太 - 2016年05月26日 00:01:29

で、
この現状から推測できるバルカスとガレノスの能力は如何に?

Re: ホホッ - Gulfan - 2016年05月26日 10:17:56

>>ポン太さん
それもう神(作者)のみぞ知るところでしょう

- ポン太 - 2016年05月26日 22:16:59

チェッ5月は休みか…

ところで
バルカスとガレノスの推測してみました。
回復能力と自爆能力…どうでしょうか?

アリゾナ本部戦で
『翁の力は存じています…』とバルカスを静止した
ことからもかなりの確率で自爆能力は有り得るカモ
それに自爆は命を懸ける事ですから
忠誠心のあるバルカスが適役です。

残るはガレノスですが
あの顔で回復役ってのも考えにくいし…
バトルタイプであってほしいと
心から願う

Re: タイトルなし - Gulfan - 2016年05月27日 01:02:19

>>ポン太さん
バルカスの能力はワフェルの発言から察するに自己犠牲型っぽいですよね。
自爆も十分有り会えると思います。
単に爆発するんじゃなくてゼクトールみたいに凄まじい攻撃力を誇るが自身もそれに耐えられない、みたいな感じでしょうか。
これまでの獣神将に回復系がいないのでバランス取るならそれかもしれませんが、やはりあの容姿からはパワー系を彷彿とさせますよね。
ほとんど最後の獣神将ですから中途半端な能力じゃなくて、何かを犠牲にして一つの能力が突き抜けてるみたいな一極集中型を期待してます。

クルメグニクがあの風貌ならば - 通りすがり - 2017年03月19日 07:42:23

屈強な肉体を持つ超絶パワーモンスターを期待するのですが、別に巨大化する必要もなく、コブラのクリスタルボーイみたいに獣神変して巻島の体をパンチで貫通して欲しいですよ。

Re: クルメグニクがあの風貌ならば - Gulfan - 2017年03月19日 13:20:14

>>通りすがりさん
ジャービルも単体での戦闘形態ありましたし、クルメグニクも間違いなくあるでしょう。
というかないと不憫すぎる……(-_-;)
元がゴツい体型なので肉弾戦タイプなんでしょうかね。
XD状態のままだとジャービル共々話にならないザコと化してしまうので、展開としては逃げるジャービルを瞬殺したら時間切れでギガダークに戻り、クルメグニク単体ver.とガチンコ対決って所ですかね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード