FC2ブログ

【エース7月号】麻生家会議

今回は概ねの予想通り回想回でした。




次号は休載です。










隠れ家であった小田桐邸を失い、麻生の家に身を寄せる晶。
連れ去られた哲郎と瑞紀の消息を掴む為に夜な夜なアプトムと共に手掛かりを探しまわっていた。
ある日麻生家に常盤平、なつき、そしてアプトムが一堂に会し、小田桐邸での一件を中心に状況の整理を始める。

一方、アポルオンに連れ去られた哲郎と瑞紀は朽ちた石造りの建物内で目を覚ます。



お馴染みの回想回です。
だいたいは読者としては知っている情報で(当たり前ですが)それを深町陣営が情報共有するって感じでしょうか。
新しい情報としては、あの時落下したなつきはアプトムによって救出されていたということ。
すごくさりげなく流された感じです。
あくまで瀬川兄妹に用があるってことが強調されてたようなので、てめーはどう転んでも上級モブ止まりなんだよ!と言わんばかりのついでっぷりでしたね。

そして瀬川兄妹が連れてこられた場所。
石造りの神殿のような雰囲気の場所で、なんとなくシラー島の神殿を彷彿とさせる場所です。
となると、やはりアポルオンはアルカンフェルに近い人物=村上さんなんでしょうか。

前回の一件ですっかり村上臭が抜けてしまったと思いきや、またも予想に反する展開。

まあなつきの扱い見るに、「あー、そんな感じなんだ」っていう認識を持ちましたのでアポルオンが村上でも特に驚かないなと。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 本田 寛 - 2012年05月26日 17:22:20

なつきが生存とわかって安堵しました。
アポルオンの正体が村上なら、
小田桐邸を知っててもおかしくありませんね。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年05月26日 18:23:49

>>本田寛さん
そうですね、私も安心しました。
小田桐主任とはレリックスポイントで出会ったばかりでそれほど長い付き合いではないので小田桐邸を知ってるかどうかはわかりませんが、空間転移で神出鬼没、またギュオーを監視していたのであの場に現れるのはそれほど不思議ではありませんね。

- とにー - 2012年05月26日 18:27:16

アポルオンの正体は、村上さんぽくなってきましたね。
アプトムが「俺の感じ取ったアポルオンの内在エネルギー量は」と言っていましたが、方舟からのエネルギー供給を暗示させる言葉だと感じました。
アプトムに内在エネルギーを感じ取る能力があったというのは初耳でしたがw
しかし、次回でアポルオンの正体に迫れると思いきや次号はお休みですね(泣)
続きが待ち遠しいです。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年05月26日 18:40:13

>>とにーさん
何か情報がごちゃごちゃしてよくわからない感じになってましたが、瀬川兄妹を連れてきた場所がシラー島ならやはり村上説のほうが信憑性がありますよね。
アプトムの内在エネルギーを感じ取る能力はアレですよ、戦闘生物としての本能と経験が導き出した結論なんですよきっと。
そういや次号休みなんですね。特に休載とは書かれてなかったので見落としてました。
普通に9月号へ続くとか(笑)
気になる終わり方なので早く続きが読みたいですね。

- つーやん - 2012年05月26日 19:07:00

やっぱりあの場所はシラー島なんでしょうねぇ。
アポの正体はみなさんおっしゃるとおり村上か、
はたまたアルカン様か・・・。

関係ないですけど、最近のガイバーの絵面、
あんまし好きでないんですよね。
僕の好きなのは単行本の4~5巻ぐらい。
最近の絵は首とか妙に細すぎるような気がしまして・・・。

しれっと「9月号へ続く」って。
巻末になんかコメント入れて欲しいっすよね。
休載が普通になってしまってる感があって残念。

- 山奥の漢 - 2012年05月27日 11:05:27

巻島達は帰ったとしてアプトムが普通に座っているのが笑った。

- Gulfan - 2012年05月27日 22:06:45

>>つーやんさん
シラー島っぽいですよね。っていうかそうじゃなかったら収拾つかない(笑)
絵柄は結構変わりましたよね。
ガイバーを始めとするクリーチャー系はより細密ではっきりした線になって向上(その分手間も向上w)しましたが、人物画に関してはやっぱり今のは好き嫌い別れますよね。
私も絵のタッチはおっしゃるように4~5巻のような中期の頃が一番しっくりきますね。
やっぱり編集に今風に修正させられたんでしょうかね…(^^;

次回休載のトラップにはまんまとやられましたわ(笑)
知らずに来月号買って「載ってねぇじゃん!(怒)」っていう人多そうな気がします。

>>山奥の漢さん
確かに(笑)一瞬コラかと思いました。

- 101 - 2012年05月28日 10:40:57

こんにちは。
しばらくエース読んでなかったので進んだと思いきや、そうでもないですね(笑)

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年05月28日 15:06:10

>>101さん
そうですね、2日経ってその間の事を軽く思い返しただけでした(^^;

- シゲキ - 2012年05月28日 16:04:42

Gulfan 様

先月はあまりの内容ゆえコメントせず申し訳ありませんでした。

しかも今月はあまりの忙しさの為、今の今まで26日を忘れておりました。

内容見ちゃったし・・・

何はともあれ、なつきさんが無事だったってことで良しとしますか。

しかし、来月から休眠期間に入られるのか。

早くお目覚めになることを祈りつつ、今晩本屋へGO!します。

ではでは。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年05月28日 19:44:31

>>シゲキさん
いえいえ、別に毎回コメントしなくても気が向いた時だけでいいですから(笑)
でもその気遣いだけでもありがたいです、いつもコメントありがとうございます。
実は私も26日に日付けが変わるくらいまでエースの発売日であることを忘れてまして、ギリギリのところで思い出したのです(笑)
それだけ今の流れに興味が持てないってことでしょうか・・・。

- 毅 - 2012年05月28日 20:32:39

初めまして!

もしやアポルオンの正体は村上?
クリスタルの収集は新たにゾアロードを作るため
ここでまさか瀬川兄妹は新たなゾアロードにされちゃう?
なっちゃうのかも?

新たなアジトになるのか

誘拐された意味を考えちゃいますね・・・・・・・・

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年05月28日 21:01:27

>>毅さん
初めまして、書き込み有難うございます^^
アポルオンの正体に関しては村上説がかなり有力だったような気がするのですが、
前回でその説も覆された感もあって悩むところです。
アルカンフェルの意向に沿うならば新たな獣神将を作り出すのでしょうが、もし村上なら獣神将を作るよりアルカフェルの眠りの病を治療することを優先するのではないかと思います。
でもわざわざ瀬川兄妹だけを連れ去った意味は考えさせられますね。
なつきも大事な仲間で人質に足る人物だし、3人の人質が多すぎるのなら兄妹のどちらか一方でもいいはず。
となるとアポルオンは瀬川兄妹のことを知っていて何かの目的の為に兄妹を連れ去ったとも考えられます。
もしかしたら瀬川兄妹の前でアポルオンが正体を明かすかもしれませんね。

- つ-か - 2012年05月29日 02:25:59

こんばんは。
ここで情報見さしていただいております。
もう、村上でも誰でも何だって良い気がしてしまいますよね・・・

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年05月30日 23:40:03

>>つーかさん
レス遅れてすいません(^^;
今のところなんとも言えませんが、あんまり引き伸ばしすぎても興味は失せてしまうってことでしょうかね。

- しーちゃん - 2012年06月03日 15:34:32

アポルオンが哲郎兄妹を拉致した目的はなんなんでしょうね?
もし、ゾアクリスタルを植えつけて新勢力グループの立ち上げならわざわざ弱そうなキャラ(カベゴンタ)を選択するのは理解に苦しみますし。
やっぱりショウに対する精神攻撃なんでしょうかね。

あるいは、クロノス12神将メンバーなのか。(ガレノスさんか?(笑))
幸い、肉親をクロノスに殺されていないので、寝返り説得は一番やりやすいと踏んだのか。。。

アポルオンはやっぱり村上氏なんでしょうかね?
クリスタル収集はアルカンフェルのために分割したゾアクリスタルをアルカンフェルに戻しているのかも。
それなら、バルカス翁が謁見した際に目覚めたこのも頷けますしね。
アルカンフェルのゾアクリスタルが元に戻ったとき、エクシードと対等に戦えるようになる、とか。。。。

アルカンフェルの眠りの呪いよりも高屋先生の眠りの呪い(遅筆&休刊)をといてくれるアポルオンがほしいです。(笑)
言うならば、ペリーローダンのように複数作家でリレー掲載するとか。(笑)

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年06月04日 00:11:35

>>しーちゃんさん
アポルオンが何故瀬川兄妹だけを攫っていったのかが気になりますね。
単にギュオーの手から救い出すのなら落下していたとはいえなつきも助けられたでしょうし、もしギュオーのように人質にするのが目的なら兄妹のどちらか一方だけでも事足りるはず(ギュオーも兄妹揃って拉致しようとしてたのでなんとも言えませんが…)。
ゾアクリスタルの回収の目的は自分もアルカンフェルの回復に充てていると思います。
バルカスが謁見しに来た時に見せた「力が漲っている」描写もそれを暗示しているように思います。
久々の休載ですが、やはりカラーページの負荷が祟ったのでしょうか(^^;

- ショウ - 2012年06月10日 19:40:50

どうも。
なつきさん…アプトム萌フラグ立ったのか?
瀬川兄妹が連れ去った場所はシラー島?
村上さんが何か企んでたのがずっと気になってます。
アポルオン=村上もしくは村上が操ったアルカンフェルと考えると…晶に親しい人物の瀬川兄妹を拉致し晶を誘い出し、話し合い仲間にする気なのかも?
もし村上が神将に再調整されてからクリスタル破損までの記憶が失われてる(村上の体に精神を移したアルカンフェルとも考えてます)とすれば、なつきさんとアプトム(存在は知っているが)は初対面ですよね?なら納得できる気がします。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年06月11日 00:05:48

>>ショウさん
おお、ショウさんお久しぶりです。
さて、なつきさんは誰になびくんでしょうね。
かつては内縁の妻とも言われたカベゴンタか、何かと接触する機会のあるアプトムか。
あるいは大穴で手のかかる弟?タイプの常盤平か。
瀬川兄妹が連れてこられた場所はやはりシラー島っぽいですよね。
もし違うならシラー島のような降臨者関係の古代建築物とか。
それならアポルオンの中の人も違ってくるかもしれませんが・・・。
なるほど、記憶を失った村上ですか。
確かにクリスタルの破損というのは命を失ってもおかしくない程の重傷なので、死の淵から蘇ったことである程度の障害が残っていても不思議ではありませんよね。
でも話的にその部分の記憶を失くさせる意味がよくわからないような気もするんですよね。
今後の展開によってはわかりませんが、次回を刮目するしかないでしょう!

- ショウ - 2012年06月11日 01:21:52

>>Gulfanさん

私の言葉足らずと文才の無さで、又誤解されてしまった…。

記憶を失ったというか、クリスタル破損でイマカラム(=アルカンフェルの精神操作)から遺跡戦以前の元の村上に戻ったと仮定しています。今はイマカラム時の記憶は無いがアルカンフェルと精神が繋がった状態なのかも知れません。
アポルオンはイマカラムと逆に、アルカンフェルが村上に操作されてるのかもですね。
遺跡戦以前の村上さんは、なつきさんとアプトムが仲間と知らないですから…。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年06月12日 00:49:40

>>ショウさん
いえいえ、もし誤解していると思われたならこちらの言葉足らずです。
ちゃんと理解しておりますのでご安心を。

- エミリ - 2012年07月13日 10:34:30

瀬川兄弟を誘拐したのは、晶をおびき出す為、その後選択肢のない交渉をしユニットGを手に入れる算段をしてるのではないでしょうか?リムーバーが無いのにどうするかは説明つきませんが…。(シラー島にあったりして)
以前ギュオーがゾアロードがユニットGを装着すると、超存在になれると言っていたので、それプラス身体機能調整(休眠期克服)の為に手に入れるつもりで誘拐したのではと、エミリは想像するのですが^^

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年07月13日 11:34:30

>>エミリさん
初めまして、コメントありがとうございます^^
瀬川兄妹誘拐したのは同じく晶をおびき寄せる為、また何らかの交渉をする為だと思っています。
リムーバーはやはりギュオーが持っている(と思われる)1つしか無いと思うのでユニットの引渡しではなく、それとは別の何か重要な事が待ち受けてるのではと睨んでいます。
アルカンフェルはユニットによって眠りの病を克服しようとしているので、もしアルカンフェルの意向に忠実なのであればユニットを欲し、何らかの方法で殖装者からユニットを離別させようとしているのかもしれませんね。

- しーちゃん - 2012年07月26日 09:36:29

でも、アル君はユニットもリムーバーの存在も使い方も分かっていたはず。
なのにあえていままで自ら使おうとはしていなかった。
なので、そう考えるとやはり未だに降臨者に対する忠誠心があるのだろうと。
ということは、理由はどうあれアル君が超存在になる展開は有り得ないかと。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年07月27日 05:12:04

>>しーちゃんさん
アルカンフェルが今までユニットを使わなかったのはまだユニットを発見できてなかったからではないでしょうか。ユニットが発見されたのはガイバーの1話からそれほど遠くない時期でしょうし、その頃はおそらく休眠期に入っていたと思われます。
リムーバーも同じく所在が知れていない状態で見つかった後もギュオーによって秘匿されていました。アルカンフェルがギュオーにリムーバーのことを問いただしたのはギュオーの思考を読み取ったからではないかと思われます。まあその辺は明確に描かれてはいないのですが、ユニットが存在するということはその対となるリムーバーも存在していると確信していたのでしょう。

アルカンフェルの忠誠はユニットを神の纏うべき衣として神聖視していましたが、その禁忌を犯してでも自らの眠りの病を克服し、降臨者の元へとたどり着くという強い使命感があります。それを成就することがアルカンフェルの物語の主軸と言えますが、あくまでこれは人類の晶の物語なのでやはりアルカンフェルがユニットを殖装するという展開は自分もないように思いますね。
あるとしたら村上かギュオーでしょうか。

- しーちゃん - 2012年07月27日 09:36:28

なるほど。
確かにユニットが発見されたのがあの頃(といってもリアルに既に30年近く経っていますがw)だとすればアル君が休眠中だたと言うのは有り得ますね。
ギュオー閣下とアル君は面識無かったし、ユニットが発見されて直ぐに閣下が部下のリスカーを派遣し、その後自ら乗り込んで来てアル君がいないのをいいことに全てを手中に納めようと画策したと。

話の展開上、一番可能性大なのはイマカラム神格化ですかね。
そのまえに閣下が不完全なコピーユニット殖装でリミット付き神格化してギガダークと対決して首都壊滅な展開を期待しますけど。
そのまえに2Fがはがされるシーンが、、、

- 奈久留 - 2012年07月29日 21:21:49

4巻の村上の話によれば山村教授の生前にユニットは発見されていたそうです。
でもそれだと休眠中だったかもしれないアルカンフェルはともかく、ギュオーが何年も発見に気付かなかったか気付いても放置していたのがあまりにも間抜けです。
15年間クロノスに仕えてきた山村教授が当時29歳だった村上の大学時代の恩師というのも変ですから、この時の村上の話は瑞紀でなくても疑いたくなります。

- Gulfan - 2012年07月29日 23:23:39

>>しーちゃんさん
レス遅れてすいませんm(_ _)m
ギュオーもⅠとⅢどちらからもユニットが奪えないとなると、やはり不完全とはいえ手近な所で済ませるかもしれませんね(笑)
2Fの剥がされるシーン!?単行本3冊買います(笑)

>>奈久留さん
確かギュオーが獣神将として調製された後には山村教授は粛清されてこの世にはいないんでしたっけ。
山村教授存命時にユニットが発見されたのは間違いないですが、そこからはやはり未知の物体、しかも降臨者の遺物ということで丁重に厳重に保管していたのではないでしょうか。
それに獣神将とはいえ気軽に扱えるものではないユニットを獣神将に加わって間もないギュオーが露骨に詮索すれば他の獣神将、特にバルカスが黙っていないでしょうし、それこそリスカーを派遣するなどして時期を窺っていたのではないでしょうか。

- 奈久留 - 2012年07月30日 12:27:53

なるほど、降臨者の遺物の機密性を考えればそれほど不思議ではないということですね。
村上さん、疑ってすいません。
しかしギュオーはつくづく好機を逸しますね。

- ショウ - 2012年07月30日 13:14:19

横からすいません。

ガイバーユニットといっしょにリムーバーも発見したが、白井博士が秘密に持ち出したんじゃないでしょうか。

山村教授が生きてた時にユニット発見。
アルカンフェルは調整中のギュオーを見ていると言ってます。山村教授の反乱阻止にアルカンフェルも居たのか?
ユニット発見時、アルカンフェルは休眠状態だったんでしょうか?
だとするとギュオーは何年も調整槽の中にいたんですかね?

ユニット発見後、アルカンフェルは一度起きてないとおかしいです。
アル君は、ユニット発見に喜び興奮してまた眠くなったのかな?

- Gulfan - 2012年07月31日 06:00:59

>>奈久留さん
ギュオーは、目論見はことごとく不発で終わるけど不屈の闘志で何度も立ち上がる昔のアニメの悪役っぽい感じで出ててわりと好きです(笑)

>>ショウさん
そういや調整槽で眠るギュオーを見ている発言あるりましたね。
しかし調製にも数年とはいかないまでも数ヶ月はかかってるんじゃないかなぁって思うので、眠い目をこすりながら
「こいつが新しい獣神将?名前はギュオー…変な名前。じゃ、おやすみ」
ってな感じで反乱が起こる前に休眠期に入ったんじゃないかなと。
それに山村教授もさすがにアルカンフェルが来ている中で反乱を起こす程愚かじゃないと思うので、アルカンフェルが去るの待った上で反乱に踏み切ったのではないかと思います。

ユニット発見時とアルカンフェルの起きていた時期が被っていたかどうかはちょっとわからないですが、やはり時期的に休眠期に近いと思うのでユニット発見の報は受けたものの眠りの病に囚われてしまったのではないかと。
だから起床後すぐにレリックスポイントに来たのかもしれませんね。

- ショウ - 2012年07月31日 16:08:45

>>Gulfanさん

クロノス年表でもあれば…あったかな?

ユニット発見とギュオー調整と休眠時期が近かったとすれば納得いきます。

休眠時期が近付いたアルカンフェルはユニット捜索と最後の獣神将調整をバルカスに急がした。

未調整の優等生ギュオー(思念下に無いので自由行動できた)は何らかの方法でユニットの事を知る。

白井博士に頼んでリムーバーを盗ませた。

リムーバーさえ有れば、調整中に誰がガイバーになろうが何時でも引っ剥がせる。ギュオー調整槽に入る。

アルカンフェルは、ユニット発見と最後の獣神将調整確認に一安心し眠りに付く。

と言う流れでしょうか。

Re: タイトルなし - Gulfan - 2012年08月01日 09:23:53

>>ショウさん
はっきりとはわかりませんが、私もショウさんの言う通りギュオーは獣神将に調製される前から超存在の事を知っていたのではないかと思っています。
ギュオーは超存在の事を知る者を尽く謀殺したそうですが、おそらくリムーバーを見た者も同じく消したものと思われます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Gulfan

Author:Gulfan
女ガイバーをこよなく愛する、強殖装甲ガイバーの自称ファンです。ちなみに某冒険野郎とは一切関係ありません。

【当方の定義】


 バルキュリア

 ヴァルキュリア
※その場の空気で変わることがあります。


簡単ですがバナー作りました。よろしければ使ってくださいませm(_ _)m


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブでクラウド

カテゴリ
カウンター
意識調査
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード